団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

65歳シニア女性年金生活の現実と不安

2023-06-11 05:54:24 | シニア女性の悩み

65歳ひとり暮らしの女性が年金生活への不安について投稿し

た記事に注目した、息子二人は結婚し独立、現在マンションで

一人暮らし、ローンは完済しており、貯金は900万円、年金

収入は約90万円(月額7万円)と低年金で今後不安だという

相談内容である。

 

 

ひとりぐらしであるが月間の支出が約20万円、当然毎月の収

支は厳しい、マンション暮らしのため住宅コスト(管理費、修

繕積立金、組合費)が2万円、さらに固定資産税が年間12

円と大きい、さらに車の維持費が3万円(ガソリン代1万円、

駐車料金8千円自動車保険1万2千円)と他の出費を考えると

年金だけでは生活できないのは一目瞭然である。

 

この投稿者の相談にファイナンシャルプランナーの回答はこの

ままだと5年で資金は枯渇するので通信費を1万に抑えること

や交際費の減額、さらに息子さんからの援助を申し出ていいの

では?という提案であったが、果たして可能だろうか?それよ

りも今後もひとり暮らしを続けるのであれば現在のマンション

を売却して老後資金を確保、そして賃貸物件への入居を検討し

たほうが賢明な気がしてならない。