団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

何もしなくても時間は流れていくけれど

2023-03-14 05:36:59 | 老後の生き方

何もしなくても時間は流れていく、早いもので定年退職してか

ら12年が経過した、無駄な時間を過ごしたと思うこともある、

それでも今日も何事もなく一日が終わった、明日も同じような

ものかなという長閑さは自然だと思っている。

 

退職したら転勤で歩いた場所を妻と車で行ってみよう、世話

なった人と会ってみようと思ってた、退職したら昔の音楽仲

ともう一度バンドを組んで、毎年仙台で実施される定禅寺ジ

ズフェスティバルに参加してみようと思った、しかしいずれも

できないで12年が経った。

 

残された時間は、そんなにあるわけではない、時々何かをした

くなる衝動がある、まだ自分にできることがありそうな気がす

る、そう感じるだけでも楽しい気持ちになるものだ、たとえ何

もしなくても時間は流れていったとしても、それはそれでいい、

なにごともなく終わる一日も悪くはないと思っている。