教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

トップページ >ひたちなか 海浜鉄道日誌 > 勝田・羽田空港乗り入れ構想 実現したら

2014年01月15日 11時18分36秒 | まち歩き

勝田・羽田空港乗り入れ構想 実現したら   JR東日本では、都心から羽田空港への新路線と上野東京ラインの直通を想定しているそうです。  羽田から乗り換えなしで勝田、さらに延伸された湊線へ。   羽田発着便でどの空港からも3時間で湊線沿線へ行くことができる、という すごいことになりそうです。 どうやって増えたお客さんを運びましょうか。   車両購入に、対避設備新設に、スピードアップに、もしかしたら全線複線化?  運賃値下げもできそうな。そうすれば地元の皆さんにももっと少ない負担でご利用いただけます。   沿線には人があふれ、勝田と那珂湊の商店街は竹下通り並みの賑わい。    現時点では妄想に近いものですが、まあ夢は大きく。  物事楽しく考えていきましょう。 スポーツは公共交通を元気に  13日、全国高校サッカーの決勝が行われます。  対戦カードは、富山第一対星陵。史上初、おとなりどうし富山・石川両県の代表が初優勝をめざし激突です。   星陵高校は全校で応援、翌日は休校だそうですから石川県内の貸切バスが相当動員されているでしょう。富山でも地鉄バスがかなりの台数を受けているようです。  スポーツが強いと公共交通も元気になりますね。   那珂湊高校と海洋高校もご健闘を。湊線は輸送面で全面的にバックアップいたします。  ところで北陸ダービー、どちらが勝利するのか。  サッカーには引き分け再試合、もう一度バス動員というのはないようですが。 クルマは危ないです 千葉方面へ車を走らせていた時のこと。   片側2車線、お隣の車が突然車線変更。相手方もすぐに気がつき、入りかけからすぐ元の車線に戻りましたが、すんでのところでもらい事故となることろでした。  この他に、対向バイクの突然の道路横断1回、1台前の車両がロードサイドのお店からの強引な道路進入で急ブレーキという経験を1回、さらには高速道路の玉突き事故現場からけが人を搬送されるところを目撃。  もらい事故は、いくら自分が気をつけていても防げません。   やっぱり公共交通は安全性が高いですね。 たまのドライブで、再認識させていただきました。 BSジャパン  14日よる8時  14日よる8時からのBSジャパン「空から日本をみてみよう+」は、茨城県水戸~ひたちなか。  もちろん湊線も登場。  ぜひご覧ください。   番組紹介はこちら↓  http://www.bs-j.co.jp/sorakara/

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊ポストが掲載した孫崎・... | トップ | トップページ > ひたちなか海... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できたらすごいんですが。 (ひたちなか海浜鉄道)
2014-01-20 10:05:09
できたらすごいんですが。
(吉田)

コメントを投稿