〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

ボレー 前へ詰めながらのバックボレーについて 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ

2017-09-23 07:00:48 | ボレー
トップページ>ボレー






おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


ボレー
前へ詰めながらのバックボレーについて①
「ボールを捉える前のフットワークについて」


の解説になります。
※このバックボレーは、相手のボールが少し浮いてきた状態でのバックボレーとなります。



前へ詰めながらのボレーを打つ場合、まずボールを打つ前のタメの脚である左脚を前へだしていきます。


右脚を先に出すと、ボールを捉える前には身体の向きが横を向きテイクバックが大きくなり振り遅れにつながりますが、

左脚を前へ出すことで身体の向きが正面向きになり振り遅れなくなるというところが効果の一つになります。


また、浮いたボールに対しては深い屈伸運動を作らないことです。



深い屈伸運動は、低い重心となります。ボールを打つ前に低い重心をつくりボールの下に身体を入れていくとボールの下からすくい上げるような山なりとボレーが返球となりあたりの厚いボレーを打つことが難しくなります。


■動画はこちら
※動画はこちら


■ボレーレッスンのご案内
2017年10月24日(火)13:00〜17:00 (トマトインドアテニスクラブ)
基本的なボレーの腕の使い方と脚の使い方
空き3名

詳しくは↑↑の青文字をクリックして下さい。




以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました。




■テニスビズ
4時間レッスン9・10月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
9・10月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
4時間のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ