しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

スーパーひたち

2009-09-25 06:32:04 | 日記
 猫以外に何か書け!とつっこみが入りそうなので電車ネタでもどうぞ!

 JR常磐線は新幹線がありません。

 JR東日本初の新造特急車として1989年に登場した651系。

 最高運転速度は130km/h。ブルーリボン賞・ブルネル奨励賞を受賞。

 個人的には旧L特急の焼き直したデザインには魅力を感じない。

 国鉄民営化に伴い新しい車両がなかなか作れない時期だけに注目を集めただけ、そんな評価もあるが、実際に走る姿は美しいものです!

 在来線の特急の風格というか、私も甥っ子も一目置いております。

 総武線を走るNEX(成田エクスプレス)なんか近づいてくるとピューピューと風切り音がうるさくて安っぽい感じがする。

 10月 1日より新型のNEXの運行が始まるのでまた報告します。

 まあ、にわか鉄道ファンなので至らぬところもございますが、そんな時は遠慮なくツッコミ入れてくださいませ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと似の猫 | トップ | 猫に囲まれて眠る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感、同感 (ケロヨン)
2009-09-25 12:58:22
成田エクスプレスは安っぽいよね
乗った事ある?
中身もケロにはなんだかなぁだったよ(笑)
返信する
スーパーひたち (しゃちくん)
2009-09-25 17:05:10
ケロちゃんはバスの記事を書いてますよね?読んでみたらけっこう長距離バスなんか乗ってましたね。当然電車にも興味を持ちそうだね。
も、もしかして既に鉄子なの?青春18きっぷを使うツワモノになっていたりして・・・
私は見るのは好き!乗る方は???ですね。むしろ軽自動車で全国を走りまわってみたい。のんびりと自由気ままにまた旅に出たいなあー。
あんまりそんな事ばっか考えると仕事したく無くなるからやめとこう。
返信する
スーパーひたち (山ちゃん)
2010-02-08 07:17:32
初めまして、山ちゃんです。今から5年前の12月に会社の旅行で、いわき湯本へ行った時初めて乗りました。快適なシートや、特急らしいスピードに酔い痴れて以来、スーパーひたちの大ファンになりました。一日も長い活躍を、祈ります。
返信する
山ちゃんへ (しゃちくん)
2010-02-08 20:39:41
いらっしゃいませ!
実は私、スーパーひたちに未だ乗った事がありませんの・・・

在来線の特急は減少傾向にあるので今のうちに色々と楽しまないと!そう思ってます。

こんな頼りない鉄道のお話にコメントありがとうございました。
返信する
スーパーひたち (山ちゃん)
2010-02-08 21:50:54
再度、山ちゃんです。乗ったことがないとは、知らなかった。失礼!乗る機会があれば一度でもいいから、乗ってみると楽しいですよ。速いところで、時速約120KM出てるそうです。
返信する
再び山ちゃんへ (しゃちくん)
2010-02-09 16:35:00
以前より甥っ子と乗ろう乗ろうと計画はしておりますが、パパが面白くないみたいなので遠慮しましたのです・・・

兄の子供は結構鍛えてあげたり出来ますが、妹の子供はやり過ぎに注意しないと旦那さんとの関係が気まずい状態になるので・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事