しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

地震で困ることは?

2023-05-11 09:27:30 | 日記

東日本大震災の時、実家の母がガスが使えないと言うので点検したところ

ガスメーターが遮断されていたので復旧ボタンを押すと使えるようになった。

都内でもあちこちでマンションのエレベーターが動かない状態で

上層階に住む住民は階段で地上に降りて身を寄せ合ってました。

その後マンションを売却して一戸建てに住み変える需要も出てきました。

停電になるとライフラインがすべて寸断されるマンションには住みたくないです。

 

 

東京・千葉・神奈川でエレベーター40台停止 木更津で震度5強

配信

<button class="sc-gswFgi iMQHMD" data-cl-params="_cl_vmodule:cmtmod;_cl_link:count;" data-cl_cl_index="38"></button><button class="sc-gswFgi iMQHMD" data-cl-params="_cl_vmodule:cmtmod;_cl_link:count;" data-cl_cl_index="38">33</button>
コメント33件
<button class="ArticleHeaderComment__CommentCountWrapper-gcpNPL dPmoyZ" data-cl-params="_cl_vmodule:cmtmod;_cl_link:profimg;" data-cl_cl_index="207"></button>
毎日新聞
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホがギュインギュインと... | トップ | あんたそこに真はあるんか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっほ)
2023-05-11 13:05:31
昨日夕方、西空の低い位置に円筒の長~い雲が水平に横たわっていました。
妻に「この雲は地震雲かも、大きい地震が起こるかもね」
と話したその夜(今日の明け方)まさかの予感が当たるとは思いもよりませんでした。

私の住まい地域は震度4でしたが、
最近列島周囲で地震が頻発しています。
憂慮しています。
大事が起きないよう祈るばかりです。
やっほさんへ (しゃちくん)
2023-05-11 13:18:06
地震雲ってよく聴きますね。一昨日、私もハンバーガーのような雲をいくつも観ました。昨日の朝、千葉県北西部を震源とする地震が起きました。

今日は千葉県の畑に行く予定も鉄道が運休して高速道路も速度規制の影響か激しい渋滞で仕方なく巣ごもりしてます💦

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事