しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

母の事

2010-03-15 03:23:51 | 日記
 今年74歳になる母がシルバーカー(老人用の手押し車)が欲しいと訴えているので一緒に買いに行きました。

 息子としても抵抗がありました。

 とうとう自分の母親がこんな物を使うようになるとは・・・

 以前から病院通いをしております。

 静脈瘤からくる膝の痛みを訴えておりましたが、再検査の結果は内科から整形外科へと診療が変わりました。

 そう、年を重ねると軟骨が擦り減って痛みを感じる。

 近所で接骨院でもあればそちらでマッサージを受ける方が有効です。

 医者通いから比べると気持ち的にも楽なものさ!

 母は太り過ぎもあるので適度な運動も勧めなくてはならない。

 以前よりウォーキングをするように口うるさく言っております。

 もう、本人による自己管理の問題なのですが・・・


 私には兄と妹がおり、私もそうだが親と同居していない。

 でもそれぞれが車で5分と掛からない近所に住んでいるので何かあればすぐに誰かが駆けつけられる状態にあります。

 以前、川口でひとり暮らしをしている時に体を壊して入院をしている。

 夕飯は母の食事を食べに毎日実家に通います。

 私が親の事を一番知っている存在なのかな?

 自分ではそうは思わないのに、兄からはそのように言われるし責められる。



 実家の玄関にシルバーカーが置いてあるのを見たら兄も妹もショックだろうなぁ。

 日曜日に兄から電話があった。

 シルバーカーが小さくて安定が悪いだとか、私の品定めにクレームが付いた。

 明らかに現実を見たショック状態で電話をしてきたものだから喧嘩になる。

 ホームセンターでは8種類くらいの中からじっくり選んで、大きいものは荷物もたくさん積めるし体重をかけても安定しているが取り回しに苦労するだろう。

 初めて使う物だしあくまで一時的な補助具として使うことを前提としている。

 全ての理想を叶えるのはショッピングカートになってしまう。

 そんな説明をしてやっと兄も納得したけど、かなり動揺していたな。

 妹が同じ様なことを言いそうでやるせない思いの私。



 こんな事で一々兄妹喧嘩はしたくない・・・

 母の事と会社猫チャーボーの事が見事にダブってしまい、暗いトンネルから抜け出せない私でした。

 一つ一つ解決するしかないのだが気分はすぐれずに重たいままです。

 同世代ならどこの家庭にでもある悩みなのでしょうが・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステロイドを投与 | トップ | 仲良くね! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karu)
2010-03-15 05:40:27
去年の10月に母を亡くしました。

後悔と自責の念が今でもあります。

あ~すれば良かった、こうしてあげたら良かった。。。きりがありません。。。


どこかで割り切らないと・・・そう思います。

返信する
karuさんへ (しゃちくん)
2010-03-15 07:12:21
お母様を亡くされてまだ日が浅いのですね
心よりお悔やみ申しあげます。

私たち兄妹にとってはこのシルバーカーによって親が介護を必要としている事に気づかされたスタート地点みたいなものです。

その親の事で兄妹が喧嘩なんかしていたら、後で後悔することになるでしょうね。

肉親は本音でぶつかるので難しいです。

時々はこんな記事を書いては気持ちの整理をしてゆきたい。
色々とアドバイスをいただければ助かります。
返信する
はじめまして・・・ ()
2010-03-15 17:47:44
こんばんは、しゃちさん。

>親の事で兄弟が喧嘩なんかしていたら、後で後悔することになるでしょうね。

(前後の脈絡がわからない)わたしがコメントをするのはチトためらいがありましたが書込ませていただきました。

お袋が長生きしてくれという気持ちは違わないと思うのですが、
その方法論は違う(と思うのです)。
それがお袋を身近に見てきた違いだと云うようになことでと。

兄妹さんと仲良くして、お母様を悲しまされなければと(余計な言葉ですが)。

長兄とは話さなくなっているわたしですのでひとさまに意見などは云えませんが。
http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/page01ac.html
返信する
裕さんへ (しゃちくん)
2010-03-15 18:24:09
幾つになっても親は親、子供は子供。

母は頑固だから子供の言う通りには動きませんね!兄はあーしろこーしろとアドバイスを超えて母を動かそうとするものだから余計に反発をします。

私と妹はどちらかと言えば母が自分で出来ない部分を手助けするつもりでおります。

兄弟の中でもほんの少しの考え方の違いからこれまでにも喧嘩をしておりました。

それを書いただけに過ぎません・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事