気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

夏野菜食べてます

2017-07-30 20:19:26 | B級グルメ
血糖値(糖尿病)対策とダイエットのために、毎晩の食事は千切りキャベツです。
ただ、毎日、キャベツだけだと飽きるので、トッピングを変えています。
最近、ツナ缶とか蒸し鶏はご無沙汰ですね。
魚肉の練物が多くなりました。
安いしね~。
カニカマとか、竹輪、あと“野菜揚げ”ね。
野菜揚げとは、タマネギ・枝豆・ゴボウ等を魚肉の練物に混ぜて、揚げた物。
スーパーに行けば、大抵、半額に値下げした物が売られています。
それに、毎日、木綿豆腐。
私、この食事が大好きです。
肉やご飯なんか、夜に限ってですが、まったく食べたいとは思いません。






もう明後日から8月ですよ。
例年、この時期は、実家の畑から、ナス・キュウリ・ピーマン・トマト等の夏野菜を貰って、昼ご飯は自分で作っていましたよね。
それが、母親と仲違いをして3ヶ月、バツが悪くて夏野菜を貰うことが出来ません。
そこで、無人販売所やスーパーの農家直売コーナーを利用しています。
ナスやピーマンやトマトが、ビニール袋満杯に入って100円前後です。
形が悪い物、ヘタが取れたものなんかは、更に大量に入っています。





今晩のサラダには、トマトが入りました。
瑞々しくて、ムチャクチャ美味しかったです。
今夏、初トマト!
ちなみに、本日の昼ご飯は、麻婆茄子。
ナスとピーマン、いずれも無人スタンドから購入。
やっぱり、夏はナスですよ。
(親父ギャグではありません)
お昼は3食で唯一の米飯です。
ご飯の上に、麻婆茄子を掛けて食べるときの幸せ感と言ったら---。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞の海氏が下諏訪に来る | トップ | オリエンタル マース カレー »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事