ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

ミヤマウズラ

2018-10-22 13:37:20 | 山野草
Goodyera schlechtendaliana

ラン科シュスラン属ミヤマウズラ。
常緑の多年草。日本の地生のランです。

ミヤマウズラは、昨年の夏、冬、今年の夏をすごし、
なんとか がんばっています。
昨年よりも、葉も増え、葉の模様もきれいです(^^)



花茎も3本も立ち上がり、上出来~!と思っていたのですが。
なんか、開かずにシケそうな・・;

急激な気温の変化の影響でしょうか・・
スルスル伸びた花茎が いいかんじだったのに~



鶉の羽模様に似ていると言われる葉の模様。
中央の葉はクルンと巻いて、葉を見ているだけでもきれいです。



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノシュスラン | トップ | C. セルヌア »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaze)
2018-10-22 21:13:24
シュスラン系 填まると大変ですよ。 笑
もし調子が落ちたら密閉栽培してみて下さい。
100均に有る透明CDケースのような容器に湿らせた水苔をフワッと入れてその上に転がして蓋を閉めます。
簡単に復活しますよ。 (^・^)
Unknown (岩)
2018-10-23 08:30:41
最近ジェルオーキッドを水槽栽培されているのを良く見かけます。このて鉢では難しそうですが、夏を越して元気なのは良いですね。
エヘヘ(^m^) (sawa)
2018-10-23 10:26:23
> kazeさん、もぉ填まってしまったかもぉ~(^m^)エヘヘ。
なるほどー!透明ケースに水苔しいて湿度を保って!それっていろんな場合にも応用できますね!!昼は開けて光にあてて、夜は空中湿度を・・なんて時もよさそう~* ありがとうございます(^▽^)!!

> 岩さん、葉っぱの模様が去年と今年で、こんなに変わってくるとは思いませんでした。ジュエルオーキッドを育てていらっしゃる方の気持ちがわかりました(^^) 花がきれいに咲かなくても、葉っぱ増やしたい~と思っています(^^) この夏も越せたこと、とってもうれしいです!!!

コメントを投稿