ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

アジサイそろそろ終わり・・

2017-08-23 21:00:40 | 山野草
6月末に とある山野草オークションを見に行きました。
見に行っただけだったのですが。
カワイイ花を見つけてアプローチしたところ、信じられない格安の上、他にたくさん持たされてしまいました(^.^)ゞ


これは持たされたうちのひとつ。
ウズアジサイです。
花びらが内側にクルンと巻いて、愛らしいです。
オタフク豆に似ていることから、オタフクアジサイと呼ばれるらしいです。



花茎まで青く染まるんですね~
花が長く、ずーっと咲き続けていましたが、そろそろ終わりです。
見ればみるほどかわいくて、気に入っています。


---


その6月のオークションで気に入った花というのは、これです。
真っ青です。この青に惹かれてしまいました。
紫陽花かな?でも紫陽花とはちょっと違うようなかんじも・・

帰ってきて、いろいろ調べてみました。
アジサイの近縁種の「碧の瞳(あおのひとみ)」ではないかと思うのですが、どうでしょう?

7月に花が終わり、すぐに剪定してしまいました。
もし碧の瞳だったら実がついたらしいです。
切らなければよかったかな。



中央が球体になっていて、変わっています。
来年も真っ青に咲いてくれるといいな~


---


その時に持たされたホトトギス(^^)



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lpt. ボーンキアナ | トップ | 松風草 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2017-08-23 23:18:14
ウズアジサイ、今年ある場所で見つけて可愛さに好きになりました。
sawaさんもお持ちとは、やっぱり縁を感じます。
定食屋さんの玄関前の大鉢でしたが、剪定しないと大きくなるようです。
碧の瞳、実はある程度株が充実しないと成らないようです。
それに剪定せず、実が成ると翌年は咲かないそうなので、今回の剪定は正解かも。
σ(^^)もホトトギス大好きです。この色イイですね。
Unknown (suzuko)
2017-08-24 10:50:25
アジサイ、そろそろ終わり…???
オタフクアジサイの花期は長いんですね。
「碧の瞳」、きれいなジャパンブルー♪
これは眼を引きますね。
来シーズンもこの花色を見せてくださいな(^^)/

ホトトギス~♪
ドットいっぱいですね。
カワイイのがいろいろ♪ (sawa)
2017-08-24 13:36:02
> Mamiさんも、気になっていらしたとはー!うれしいです!! 華やかさはないですが、ジワジワくる愛らしさがいいですよね~。え?!背が高くなるんですか!小さく作ろうと思います(^^)
碧の瞳、実をつけると翌年咲かないんですか、うわー!切ってよかったです(^▽^)
ホトトギスっていろんな個体があるみたいですね~。山野草にも興味がでてきました。

> suzukoさん、そうなんですよ、オタフクアジサイ花が長いです。さすがに現在はだいぶ茶色っぽくなってきました。これは切った方がいいのかどうしたものか、迷いますが、切った方がいいんでしょうね~
碧の瞳、おおっ!そうですねー!ジャパンブルー!! 土のphで青くならなくなったりするらしいです。来年もこの濃い色に咲くといいなあ~
ホトトギス、suzukoさんとこの桃色が頭から離れません(^^)

コメントを投稿