ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

親切の距離

2015-09-10 13:21:38 | 関西散策

今は、暑さも一段落しましたが、猛暑の盛りは大変でした。
暑さがひどい時、小さな郵便局の前に、このようなメッセージがありました。
なんて親切な郵便局さん!ほのぼのです。すごいなあ~

こちらに引越して3ヶ月。こちらの方々は本当に親切です。
ハッと心に響いた出来事を大切に記しておこうと思います。


引越し当日のこと。
電力会社から、入居時の電気メーターの数字を読んで、連絡するように言われていました。
ところが、電気メーターは外壁の高いところにあり、数字が読めません。困ったなあ・・;

そこに、ガス会社さんが、ガス開栓にいらっしゃいました。
困っている私達に、どうしたんですか?と聞いてくれました。
どうしたのか聞いてくれるなんて親切だなあ~と思っていると、
「ちょっと待っててください」と、小走りに車に戻られました。
忘れ物かな?と思っていると、すぐに脚立をかついでやってきました。
そして、外壁の横に脚立をたて、サクサクッと登って、
「数字、読みますね~(^O^)」と!
なんて親切なガス会社さん!!全く仕事外のことなのに!本当に助かりました!


引越しし、リビングに整理棚を買いました。
家具屋さんが配送に来てくれて、玄関からではなく、サッシ側から入れることになりました。
サッシ側の網戸は、引越当初からガタついていましたが、なんとか動くのであまり気にしていませんでした。
すると、棚の設置を終えた後、
「網戸、はずれとるなぁ・・」と、
工具箱を持ってきて、網戸を外し戸車の高さを調整し、またはめて動かしてみて調整し、丁寧に網戸の滑りを直してくださいました!
全くお仕事とは関係ないことなのに!本当に親切な方ばかりです。


猛暑続く時、所用があり数日出かけ、帰ってきたら、鉢植えがカラカラになっていました。
あちゃ~・・・;と思っていたら、ご近所のおじさんが、ちょうど通って、
「水やらんとあかんで~、枯れてもうがな~!」と声をかけてくださり、

また、雨続きの時、軒下の鉢には水をやらなくちゃなと水やりしていると、
これまたご近所の別の おじさんが、
「この時期は、水やり過ぎたらあかん。腐るわ。」と声をかけてくださり、

なんだかうれしい(^-^) 親戚の方々と一緒に暮らしているような気持になります。


ご親切をあげるとキリがありません。

また、親切とは別ですが・・

こちらの人たちは、どんなひどい人混みでも、絶対にぶつかってきません。
当たり前のことなのですが、すごいことだと思います。

それと、
近所の小学生がウチの前を通って帰って行くのですが、普通 挨拶は「こんにちは」と思うのですが、「ただいまー!」と挨拶して通って行きます。「おっ、おかえり~(^▽^)」・・ささやかな感動!


これまで、自分は、周りの方々に親切にしている方だと思っていました。
でも、こちらでは親切が全然違います。

こちらでは親切の距離がもっと近いです。
しかもそれは、特別なことではないようで、私にとっては驚くような親切が、日常の当たり前のことらしい。。

今まで、私が暮らしてきた、人との距離ってなんだろうと考えさせられます。
いや、人との距離を考えるなんてこと自体が、何か違うんだと思います。
そこに人がいたら、その人が友達だろうが、親戚だろうが、初めて会った人だろうが、そういう区別なしに、人と人なんだなあ・・と。
こちらに越して3ヶ月生活し、とても新鮮です。


感動した私は「よし!私もこちらの人になるぞー!」と、早速 親切行動にでました☆
しかし、こちらの人の親切パワーは、私の親切行動を遥かに超えていました!
この驚きの出来事については、今日はすっかり長くなったので、またいつか書こうと思います。


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lpt. marcauana  | トップ | C. ピグメア »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの (kyoko)
2015-09-10 17:50:01
文章を読んで、ほのぼの暖かい気持ちになりました(^^) 色々な親切をしてくださる人達も素晴らしいですが、それを受け止めて感心されているsawaさんのピュアな心も素敵です(^_-)
Unknown (kaze)
2015-09-10 18:04:12
私も初めて関西に行った時は驚きました。
壁が無いんですよね。 うまく表現出来ませんが 気さく と言うのかな~?!
初対面の人と話していてもまったく違和感を感じない。
自然に入ってきます。  関東とはエライ差ですよね。
また 向こうの人はトークがうまいんだ!   笑   
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2015-09-11 00:47:59
こちらの下町に近い感覚ですね。
σ(^^)が子どもの頃過ごした日本橋の人形町という町は、そんな街でした。
芳町の芸者さんで、犬好きの方は町内を回って、つなぎっぱなしの犬を散歩させたり、水が入っていないと、水を飲ませて回ったりしてました。
ご近所の夕食時に、そこの家でご飯食べたり(笑)
昔から、その土地に住んでいる人々は仲間意識が強いのかもしれませんね。
最近では「親切」と「お節介」の境界が難しいです。
Unknown (岩)
2015-09-11 07:49:06
朝から、ほんわりした気持ちになりました。柔らかな温かさでしょうか。荒れた天気が続いた後の、晴れやかな今朝のお天気のようです。良い言葉を読ませて頂きました 絶妙の(距離感)ですね。
ありがとうございます. (sawa)
2015-09-11 15:59:10
kyokoさん、本当に、引っ越してきてから、驚くことばかりです。ちょっと道をたずねても、教えて下さる方がみなさん親切で、教え上手です☆ まるで、バッタリ会った親戚に話すみたいです。 あちこちに、娘や息子、伯父や伯母がいるみたいな錯覚に陥ります(^-^)


kazeさん、そうそう!壁がないです!そうそう、自然なんです~!! 自分が持っていた線引きってなんだったんだろうって思います。 こういう日常なら、こちらの会社の方々は、壁なくどんどんいろんな意見を出し合うんだろうな~。いいですよね~。 ホント、お話も上手だし、説明も要領を得てるし、頭の回転が速いです♪ 真似したいです~!


Mamiさん!そうですかー!なるほどなるほど。関西だから関東だからじゃないんですね~☆ つなぎっぱなしのワンちゃんを散歩させてあげたり←あ、そういうかんじの親切さです。特別なことじゃなく、ふつうの日常に、そういうことがいっぱいあるんです♪いいですよね~
「親切」と「お節介」・・ふふふ* こちらで美容院に行って髪を切ってもらいながら、美容師のお嬢さんに、この親切感動話を熱く語ったら、ニコニコして「でたでた、お節介オジサン!」と笑っていました。もしかしたら、お節介ってのも、お茶目みたいな褒め言葉なのかも?!


岩さん、ありがとうございます。
豪雨の前から この内容を書いていて、のどかに更新したものの、水害の被害がひどく広がっていく現状に胸が痛くて・・。 そう言っていただけて助かりました。岩さん、ありがとうございます(^人^)


Unknown (カトレア)
2015-09-12 10:32:21
引越しをするとまず思うこと。友達できるかな?御近所の方々はどうかな?町の雰囲気はどうかな?・・・・
不安だらけです。
これは転勤族にしか分からない不安です。
夫は会社に行ってしまい小さな子供を抱えていると尚大変です。
良かった。暖かな町で・・・そして御近所の方々に愛されて・・・やっぱりサワさんの性格かな?
今度転勤になるまで楽しんでください。
ありがとうございます(^^) (sawa)
2015-09-15 20:16:02
カトレアさん、本当にありがとうございます!!
居住地が大きくかわる転勤がこんなに大変だとは思いませんでした(^。^)  確かにお子さんのいる方々の転勤は本当に大変だと思います。
カトレアさん、ありがとうございます。おかげさまで、親切な方々にいっぱい出会えています。今日は、町内会の初・ゴミ当番の日でしたが、ご近所のおじいちゃんがお散歩ついでのように、さりげなく様子を見にきてくださって、とってもうれしかったです(^-^) やさしいですね~♪ ああいうふうになりたいものです。
安心しました(*^^*) (ayano)
2015-09-19 11:03:18
こちらのブログお久しぶりです(^^;;

知らない土地で毎日どう過ごしてるのかな~と思ってましたが、ブログ読んで安心しました☆
そして、大阪の人たちのあたたかさが羨ましくなりました。
いい距離感ですね。
こっちにはない他人との人間関係です。
うちも大阪転勤にならないかしら(^^;;
ありがとー!! (sawa)
2015-09-22 06:30:45
ayanoちゃん、ありがとー!!!
こちらも見てくれてたのね~!!! いつも遠く離れた私が淋しくないようにメールありがと(^人^)本当にとっても感謝してます。こちらの方々とは心があたたかくなることばかりで、これから私もそうしようと思うことでいっぱいです。ちょっとずつ私もこっちの人みたいになれるといいなあ。憧れです。

コメントを投稿