ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

心斎橋でエスニック料理

2017-04-18 21:58:35 | 関西散策
心斎橋のお気に入りのお店、2軒です。

○ パキスタン料理の 「アリーズ キッチン 」

ミシュランガイドにビブグルマンに掲載されたアリーズキッチン。
日本風に変えることなく、本場のスパイスと調理法のお店です。

上の画像は、1番人気のビリヤニセット。
細長いバスマティライスの御飯とマサラを、交互に入れて蒸し上げた料理で、
美味しい香りがたちのぼります。
ここに野菜をヨーグルトで和えたライタと、ヨーグルトを混ぜながら食べます。
パラパラの食感と スパイシーな旨味、野菜の瑞々しさと ヨーグルトの酸味。
はまります! 永遠に食べ続けたい美味しさ(^▽^)!!
止められません。



こちらは、カレー3品をチョイスでき、タンドリーチキンとシシカバブ、ナン、サラダがついたセット。
カレーは、チキンとマトンと豆を選びました。
タンドリーチキンとシシカバブは熱々、ナンは 外がパリパリで中はモッチリ。

通いたい美味しさです(^v^)


○ タイ料理の 「タワンタイ」
タイ料理 大好きです。ここのタイ料理はスパイスや香草の使い方が絶品です!

ここに来たらぜひ食べてほしい プラークン=海老のレモングラス和え。
刻んだレモングラスがいっぱい入っています。
画像の手前の ネギみたいな輪切りがレモングラス。これが美味しい~
パクチーや香草がいっぱい入っていて、自宅では真似のできない美味しさです。


海老の茹で具合が絶妙で プリプリです。
これを食べると、テンション上がります(^◇^)



ソムタムタイ=青パパイヤのサラダ
食感と旨みが最高です。
タイ料理を食べに行くと、テーブルにある調味料セット(クルワン プルン)から ナンプラーやビネガーをかけて好みの味にしますが、
これは、このままで絶品*

だんだんに辛さが増してきて、ヒ~ヒ~言いながら、それでもやめられません(^^)



プーニムパットポンカリー=ソフトシェルクラブと卵のカリー炒め
ソフトシェルクラブがカリッと揚げてあり、ここから出る旨みと スパイシーなカレーとフワフワの卵が 混然一体として、溜息がでるほど美味しいです。


ソフトシェルクラブ、しっかり入ってます。
これがジャスミンライスにも合うし、白ワインにも合うし(^O^)-*
毎週、通いたい~~
食いだめしたい~~(笑) お行儀わるい?!


---

はまっているもの追記:
これは梅田のパン屋さんなのですが、

可愛いですよね~♪
キノコの形のパンです♪
これをお皿にのせただけで、うれしくなります。


中には、コクのあるキノコのベシャメルソースがギュギュッと詰まっています。
グラスワインしたくなるパンです。
グフフ*


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西らんフェスタ in神戸 | トップ | Phal. パリシー・セルレア »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2017-04-19 00:29:20
ク クハァ~ 美味しそう。目の毒です。
あ~タイ料理食べたい! プーニムパットポンカリー、美味しいですよね。
パパイアのサラダ、σ(^^)も大好き。こおのお店でバッタイやガパオライスを食べてみたいです。
うわぁ~ キノコパンでトドメを刺されました。赤ワインで食べたい!
Unknown (HappyPiper)
2017-04-19 09:53:41
お米料理おいしそうです。ビリヤニ贅沢ですね。タイ料理は砂糖と塩が多いようですがまた食べたいです。
Unknown (kaze)
2017-04-19 12:58:00
やはり食い物は大阪ですね。  いいな~
食べ歩きしたくなりました。  
グフフ(^ ^) (sawa)
2017-04-19 19:00:54
> Mamiさんもタイ料理、好みですか~!美味しいですよね~。特に、香草をふんだんに入れてくれるお店は貴重ですよね~! バッタイやガパオライスも♪今度食べてみますね♪ グフフ*
このパン、めっちゃ可愛くて、すんごく美味しかったです。ありそうでないですよね?!

> HappyPiperさん、ビリヤニのお店ってなかなかないですよね。 あってもビリヤニを炊く曜日が決まっていたり・・。画像を見ているだけで、自分もパブロフの犬状態です(笑)
タイ料理、甘くて酸っぱくてしょっぱくてっていうイメージですね。ここのは香りがさらに特徴で、美味しいです(^^)

> kazeさん、ホント、大阪の底力すごいです。タイ料理店の生香草の使い方は惜しげなくたっぷり入っていて、うれしくなります!! タイ料理は、ソースや ドライのハーブセットやカレーの元が専門店で売られていたりして、ウチで真似して作ってみようと思ったりしますが、ここのは この店で食べるに限ります(^▽^)

Unknown (suzuko)
2017-04-19 21:01:53
タイ料理…意識して食べに行ったことないかも(^^ゞ
sawaさん、だいぶ「食道楽」が板についてきたのでは!?(笑)
キノコパン、かわいい♡
デヘヘヘ~(^^) (sawa)
2017-04-23 09:19:08
> suzukoさん、ここのタイ料理にはまってしまい、昨日も行ってしまいました(笑) 今度は目を皿のようにして、香草類を観察しながら食べました。刻んであるのは、レモングラスだけじゃなく、コブミカンの葉っぱも糸状に刻んで入れてあるような・・。 なかなか食べない食材ってワクワクしますね!!
キノコパン、パンの方もパイ生地みたいなかんじで、美味しいんです~。また食べたくなっちゃった(^^)

コメントを投稿