住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

記者は見た!親子三代100年耕した農地を機動隊が「夜襲」で奪い取る瞬間

2023-02-25 12:13:18 | 成田闘争

(ANNnewsCHの動画)

【完全密着】令和の“成田闘争”カメラが捉えた緊迫の24時間

2月15日の夜、成田空港の中にある畑は異様な熱気に包まれていました。

成田空港滑走路誘導路脇にポツンと残る農地、空港反対派の農家が耕してきた畑です。

午後8時、大勢の機動隊がスクラムを組んで抵抗する反対派に迫ります

(前列右から2人目が、成田農民、市東孝雄さん)

この農地を祖父の代から三代にわたって耕してきた市東孝雄さん。農地明け渡しが決まった経緯の違法性を主張し続けています。

市東さんは、自身に同意なく(名目上の地主から)土地が転用・売買された、などと(農地明け渡しを)拒否して裁判で争いましたが、敗訴しました。

(親子三代耕してきた農地を、空港側が名目上の地主から)親父に内緒で地べた(土地)を買ってそれで15年も黙ってたんですよ、と語る市東さん

(今回)取られた分は取られた分で、あるもので農家をやっていく。じゃないと前に進めないからね。

午前10時、農地には囲いの壁が設置され、誰も中(の畑)に入ることができなくなっていました。

【解説】令和の“成田闘争”現場を取材した記者に聞く

100年耕した成田農民の農地を機動隊が夜襲で奪う - 住みたい習志野

成田闘争強制収用、農家は憤り「農業を続けたいそれだけ」 - 住みたい習志野

えっ?50年もたって、また成田空港敷地内農民から土地を力ずくでとりあげる? - 住みたい習志野

「社会新報」に載った「成田農民の土地とり上げ問題」 - 住みたい習志野

親子三代100年耕してきた農地を暴力で奪い取る岸田政権と闘う農民・市東孝雄さん - 住みたい習志野

50年前の「国家暴力による農地強奪」を再度強行する岸田政権。緊迫する成田。 - 住みたい習志野

「成田空港を軍事利用」するため、親子三代100年耕した農地を奪い取る岸田政権 - 住みたい習志野

親子三代100年耕した農地なのに、戦争のせいで所有権を認められなかった成田農民の農地、今年中にも50年ぶりの「強制収用」で奪われようとしている - 住みたい習志野

50年前、成田でミャンマー軍部のようなことをやっていた政府。また農地を暴力で取り上げようとしている。 - 住みたい習志野

アラブ世界も注目。今年の「ニュースの顔」、農地とり上げと闘う成田農民、市東孝雄さん - 住みたい習志野

ここまでやるか?岸田政権凶暴化。台湾有事=成田空港軍事利用のため、100年耕した農民の土地を暴力的に取り上げ - 住みたい習志野

「100年耕した農地を強制収用するな」と、成田農民がNAA(成田空港会社)に申し入れ - 住みたい習志野

みんなが市東孝雄になる。 非暴力でいこう。(市民の投稿) - 住みたい習志野

ジュネーブの国連会議で、成田農民の「100年耕した農地を強制収用しないよう勧告を!」の訴えが配布されました

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急・反戦行進0225のお知ら... | トップ | 沖縄返還密約を暴いた、元毎... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-02-26 06:27:00
やっぱり、執行官でなくて、機動隊がいきなりきたんだということがはっきりした。
NAAのコメントが紹介されたのは初めて。市東さんに対する配慮がまったくなく、機動隊に「きびしい任務だった」とねぎらいの言葉。ほんと、この天下りは、ずれまくっている。こんな運営会社じゃ、空港利用者の安全は守れない。

全体として、もう少し、深堀りしてほしいなという不満が残る。
以下のような点だ。
①裁判の正当性
➁警察(機動隊という実行部隊)や公安という暴力装置が、安倍政権以来、官邸の中枢を支配するようになったこと
③自民党が進める憲法改正で、緊急事態事項ができたら、このような農地や私有地が抵抗する人を暴力で排除して簡単に収用できるようになること。
④有機農法をやっている農家であることから、見えてくる気候変動や農業政策、食料自給率などの食料安全保障の視点

そのまま、政権に忖度して表面だけを流す報道よりはマシだが、ジャーナリズムとしてやるべきことが抜けているから、合格点はあげられない。
でも、この国の死に体メディアのなかで、記者が感じた違和感をこれからも継続して追及してもらいたいと思う。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-28 06:12:01
警棒持って、大人数で夜襲する様子は各局テレビで流れたけど、あまりに短すぎて、警察暴力の恐ろしさに戦慄した。密着と記者解説で背景が少しわかったが、こんなに長く、農民が怒りを持ってることを、百円大根発言の人から聞きたい。
似てるけど、自衛隊は、災害派遣で助けてくれるけど、機動隊は国民を襲ってくるんだね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。