住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

「100年耕した農地を強制収用するな」と、成田農民がNAA(成田空港会社)に申し入れ

2023-01-26 21:49:31 | 成田闘争

「100年耕した農地を強制収用」で緊迫する成田

25日に「農地奪うな」とNAA(成田空港会社)に申し入れ

(東京新聞の記事)

うその主張、文書偽造、証拠隠しで「農地取り上げ」
モリカケ問題のルーツは成田空港問題にあった

モリカケ、桜を見る会で、悪事がバレるたびに政府は文書偽造、証拠隠しを繰り返してきましたが、そのルーツは「成田農民からの無法な土地取り上げ」にあった、と言えます。

NAA(成田空港会社)の「とんでもない勘違いで始められた」農地とり上げ裁判

NAA(成田空港会社)は「不法耕作者だから出ていけ」と言って成田農民の市東孝雄(しとうたかお)さんに裁判をしかけてきました。しかし、その土地は市東さんが一度も耕したことがない空き地。つまりNAAのとんでもない勘違いで始まってしまった裁判だったのです。だからNAAが「とんでもない間違いをしてしまいました。お詫びして裁判を取り下げます」と言えば済んだ話。しかしNAAは何だかんだ言い逃れをして裁判を取り下げなかった。裁判官も政府とNAAに「忖度」してそれを認めてしまった。まさに「権力犯罪」「国策裁判」が、この「農地取り上げ裁判」です。

NAAが「市東さんが不当耕作をしている」と言いがかりをつけてきた土地、関係土地図のE1(南台41―9)はもともと別の人間の賃借地であり、市東家は一度も耕したことはないのです。こんなデタラメな裁判、見たことも聞いたこともありません。

国家犯罪の極めつけ、文書偽造やりたい放題

 文書偽造問題とは、問題になっている天神峰南台(てんじんみねみなみだい)の市東家の畑の底地について、旧地主であった藤﨑政吉氏から当時の空港公団(現NAA)が1988年4月に買収する時に、市東さんの畑について、境界を確認し、面積を確定するための「境界確認書」「地積測量図」「同意書」を空港公団(現NAA)が、署名と印鑑を偽造して違法に作成した事件を言います。

 NAAが証拠として提出したのは、1988年に旧地主藤﨑と東市さんとの間に交わされたとする「同意書」「境界確認書」と添付された図面、しかしこれらはすべて偽造文書。

「境界確認書」⇒あわてて偽造したので、「藤﨑」の署名が「藤崎」になってしまっている。市東さんの割り印も偽造

「同意書」⇒東市(とういち)さんは85年に脳梗塞を患っており、筆勢が強い署名は本人のものではない。
 87年に東市さん(孝雄さんの父親)は2期工事差し止めをめぐる裁判での証言に立つんですが、宣誓の際の署名は脳梗塞の影響で明らかにギクシャクとした文字になっています。だけど、翌年の88年に書いたとされる「同意書(偽造)」文字は滑らかで力強く書かれています。明らかに別人が書いたものです。

親子三代100年耕した土地は市東家のもの。「名目上の地主」藤﨑氏から「不在地主」のNAAが「市東さんの同意を得ず」買収することなど、法律上100パーセントあり得ないはずなのに…

親子三代100年耕して来た農地、戦後の「農地解放」で市東家の土地になるはずだったが、兵隊に取られ、復員が遅れたために「小作人」のままになってしまっただけ。「地主」の藤﨑氏は「名目上の地主」に過ぎず、そもそも「農業」をやるはずもないNAAが「名目上の地主」の藤﨑氏から土地を買収して「不在地主」になることは農地法で禁じられていた。更に耕作者の市東さんの承諾を得ずに買収することはできない。
そこで「境界確認書」や「同意書」を偽造し、しかもNAAは藤﨑氏から市東さんが耕作している農地を買収したことを、15年間も市東さんに隠していた。
まさに二重三重の犯罪行為を行ったわけです。

2005年にNAA社長が謝罪し、「二度とやらない」と約束したが、すべてウソだった

2005年にはNAA社長黒野氏が「皆様の生活環境や人間としての尊厳を損なうようなことは二度とやらない」と謝罪しました。だから市東孝雄さんは「安心して農業を続けられる」と、実家に戻り、農家を継いだわけです。結局、NAA社長の謝罪はウソだった。許せない背信行為です。

理不尽な農地とり上げと闘う市東さんに海外メディアも熱い視線

これほどの不正義を暴力で押し通そうとする岸田政権とNAA。これと真っ向から闘い抜く市東さんに海外メディアも注目しています。

イギリスBBC

イタリアRepubblica

Bravo Takao(ブラボー、孝雄)なんていうイタリアからのコメントも寄せられています(^^)

えっ?50年もたって、また成田空港敷地内農民から土地を力ずくでとりあげる? - 住みたい習志野

「社会新報」に載った「成田農民の土地とり上げ問題」 - 住みたい習志野

親子三代100年耕してきた農地を暴力で奪い取る岸田政権と闘う農民・市東孝雄さん - 住みたい習志野

50年前の「国家暴力による農地強奪」を再度強行する岸田政権。緊迫する成田。 - 住みたい習志野

「成田空港を軍事利用」するため、親子三代100年耕した農地を奪い取る岸田政権 - 住みたい習志野

親子三代100年耕した農地なのに、戦争のせいで所有権を認められなかった成田農民の農地、今年中にも50年ぶりの「強制収用」で奪われようとしている - 住みたい習志野

50年前、成田でミャンマー軍部のようなことをやっていた政府。また農地を暴力で取り上げようとしている。 - 住みたい習志野

アラブ世界も注目。今年の「ニュースの顔」、農地とり上げと闘う成田農民、市東孝雄さん - 住みたい習志野

ここまでやるか?岸田政権凶暴化。台湾有事=成田空港軍事利用のため、100年耕した農民の土地を暴力的に取り上げ - 住みたい習志野

 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベートーヴェン「第九」の源... | トップ | みんなが市東孝雄になる。 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-27 20:11:46
農地取りあげ裁判、NAAはめちゃくちゃだね。 裁判所もグルで、犯罪に加担している。 
農地は耕作している者に所有の権利が優先されるというのが農地法。 365日耕しているのは、市東さんだ。 その土地をNAAは違法に買収して、市東さんに十五年も隠していた。 はぁー!市東さんびっくりだね。 しばくぞ!
市東東市さんの署名、真偽の違いのポイントは筆跡がギクシャクではなく、「東」という字の筆順最後の右払い。本物は払ってあるが、偽物は止めてある。 あきらかに別人。
こんなこと、裁判所なら偽の証拠だとすぐにわかる。 どこまで腐っているのか。呆れる。 

市東さんの農地収用問題は、日本より外国の報道のほうが多い。 こんな子供騙しの茶番でも、報道しない、できないほど、国がコントロールしている。

市東さんは毎日飛行機の轟音にさらされて、24時間警察に監視されている。 国に対して「おかしい」と主張すること、自由を貫くことがこんなにも痛めつけられる。 人権の問題だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-28 05:41:41
三里塚は、公安対象でしょ。
国のHPによると、平和団体や生協なども公安対象団体。
すでに恐怖国家だ。
日本の公安、それに自衛隊なども特高警察のDNAが受け継がれているから、人権意識がない。

安倍、菅、岸田に共通しているのは、公安、防衛関係者が官邸の中枢にいるということだ。 統一教会と公安には自民党も逆らえない。 
二之湯国家公安委員長は、統一教会のイベントで挨拶している。 生協が監視対象なのに、霊感商法などで国民を食いものにする外国由来のカルトに公安自らすり寄る。

これで、戦争国家になれば、もう文民統制なんて夢の夢。 市東さんを農地とともに解放することは、私たちの将来を守ることだと思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。