住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

ここまでやるか?岸田政権凶暴化。台湾有事=成田空港軍事利用のため、100年耕した農民の土地を暴力的に取り上げ

2023-01-19 12:46:13 | オスプレイ、安保、平和

岸田政権凶暴化。台湾有事=成田空港軍事利用のため、100年耕した農民の土地取り上げに、ついに動き出す

「台湾有事」で成田空港を軍事利用する、と宣言した岸田政権。成田農民、市東孝雄さんが親子三代100年耕して来た農地を機動隊の暴力で取り上げようとしています。

「成田空港を軍事利用」するため、親子三代100年耕した農地を奪い取る岸田政権 - 住みたい習志野

「成田空港を軍事利用」するため、親子三代100年耕した農地を奪い取る岸田政権 - 住みたい習志野

沖縄の下地島空港や成田空港を軍事利用する、と防衛大臣が重大発言こんなニュースがネットに出ていました。(しんぶん赤旗の記事より)空港・港湾軍事利用で政府/沖縄・下地...

goo blog

 

親子三代100年間耕し、有機野菜を育てる成田農民、市東さん VS 「成田空港軍事利用」のための土地取り上げに踏み出した岸田政権

親子三代100年間耕し、有機野菜を全国に送って「日本の食」を守り続けている成田農民、市東孝雄さん。

一方、統一教会、国葬、軍事費倍増、そのための増税、と「悪政の限り」を尽くす岸田政権は、「成田空港軍事利用」のために市東さんの農地を取り上げようとしています。そしてついに暴力的土地取り上げのための工事を始めました。

(機動隊の「陣地」建設工事に着手した政府・空港会社)

「人それぞれの闘い方で、この闘いに参加を」と呼びかける空港反対同盟

人それぞれの闘い方でOK、現地に足を運んでください、連日行われている座り込みやいろいろなイベントに参加してください、と反対同盟が呼びかけています。

◎空港周辺一斉行動 1月22日(日)午前8時30分 市東さん宅離れ集合

◎天神峰カフェ 1月29日(日)正午 市東さん宅離れ集合

◎2・5天神峰現地闘争 2月5日(日)午後1時 市東さん宅中庭集合 集会後、空港へ向けてデモ

「平和の民の 拠(よ)るところ われらが郷土(ふるさと) 永遠(とわ)にあれ」
(「反対同盟の歌」より)

 

50年前大木よねさんは、こうして暴力的に家も土地も取り上げられた

68年前、米軍が行なった「戦争のための土地収用」

沖縄・伊江島の土地強制接収の歴史とは

核爆弾の訓練基地を作るため、かつて米軍は沖縄、伊江島の人々の土地を銃剣で奪い取りました

この「土地取り上げ」を米軍は自(みずか)ら、「invasion(侵略)」と呼んだ

土地を奪い、住んでいた家を破壊し、住民を外に放り出した米軍

土地と住むところを奪われた住民は沖縄全土に「乞食行進」を行って窮状を訴えた

それが基地問題をめぐる沖縄全土の「島ぐるみ闘争」へと広がって行った

ミャンマーで、沖縄で、成田で、権力者のやることはみな同じ。許してはならない

ミャンマー国軍がミャンマー国民に襲いかかったように、米軍が沖縄の人々に襲いかかったように、50年前自民党政権が大木よねさんや成田農民に襲いかかったように、今また岸田政権・空港会社は成田農民、市東孝雄さんに襲いかかっています。

いつの時代も、どこの国でも権力者のやることは同じです。こんなことで平和と民衆の正義が押しつぶされるようなことは、あってはならないですね。

えっ?50年もたって、また成田空港敷地内農民から土地を力ずくでとりあげる? - 住みたい習志野

「社会新報」に載った「成田農民の土地とり上げ問題」 - 住みたい習志野

親子三代100年耕してきた農地を暴力で奪い取る岸田政権と闘う農民・市東孝雄さん - 住みたい習志野

50年前の「国家暴力による農地強奪」を再度強行する岸田政権。緊迫する成田。 - 住みたい習志野

「成田空港を軍事利用」するため、親子三代100年耕した農地を奪い取る岸田政権 - 住みたい習志野

親子三代100年耕した農地なのに、戦争のせいで所有権を認められなかった成田農民の農地、今年中にも50年ぶりの「強制収用」で奪われようとしている - 住みたい習志野

50年前、成田でミャンマー軍部のようなことをやっていた政府。また農地を暴力で取り上げようとしている。 - 住みたい習志野

アラブ世界も注目。今年の「ニュースの顔」、農地とり上げと闘う成田農民、市東孝雄さん - 住みたい習志野

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民は戦争なんてやる気ない... | トップ | あれから40年(読者投稿) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-20 07:17:36
こんなことをメディアはほとんど取り上げない。
警察が武装して、人民を襲い、土地を強奪する。 抵抗もできないと見せしめにする。

やるならやってみろと思う。
機動隊のお兄ちゃんたちは、やろうとしてることが分かってるのだろうか?

こんなこと傍観者ではいられないから、とにかく現地に行ってみよう。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-20 11:50:27
沖縄の反基地の運動やってる人たちは明るくて、クソ真面目にシュプレヒコールやったりしなかった。 踊りまくって、こちらが勝者みたいだった。
三里塚、北総台地の寒風のなかで飛行機の爆音に負けない野外フェスやろうよ。 だれか、「100円大根のうた」つくってくれ! それをネットで拡散しようよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-22 18:51:44
 ずっと気になっていた問題だが、 現岸田政権なら米国に言われるままに、軍事利用できる広さがある成田を改修するのは当たり前、という判断だと思える。 市東さんは50年以上前の三里塚闘争の時はかろうじて(現実の判断は詳しくは分からないが)移転を免れてここまで耕作を続けてこられたのは ある意味ラッキーだったという見方も有るだろうか? 
 沖縄のことを考えると本当に思考停止に(絶対、だれもが納得できる答えが出ないのが解るから。)陥る。 市東さんの場合、 国からの あるいは空港会社からの移転の交渉で 代替地の補償や生活の保障など どのように、というか何か交渉の提示は当然あったのだろうか。 もしそれがなかったとしたら有り得ない話だが、 どうもよく分からない、というのが本音だ。例えば
国策のために、或いは地域のために、ダムを作るから移転を---など昔からよくある話ではあると思う。 皆が反対するのは軍事目的だからなのか? 本質が掴みにくい、と思うのは自分だけか? もし自分が今の国政を担う立場ならば充分な補償と自ら頭を下げてお願いするしかないのかも、とも思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。