住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

アラブ世界も注目。今年の「ニュースの顔」、農地とり上げと闘う成田農民、市東孝雄さん

2023-01-17 08:26:37 | 人権、環境

アラブ世界も注目。今年の「ニュースの顔」、農地とり上げと闘う成田農民、市東孝雄さん

今年は千葉県政150年、ということで、50年以上闘われている成田闘争が改めて注目されていますが、50年ぶりの農地とり上げと闘う成田農民、市東孝雄さんをアラブのニュースが取り上げています。

市東さん、どうやら今年の世界の「ニュースの顔」になりそうです。

(arab newsの記事より)

Landowner continues struggle against expansion of Narita Airport

(写真は、今政府・空港会社が行なおうとしている「100年耕してきた農地の取り上げ」と闘う成田農民、市東孝雄さん)

Landowner continues struggle against expansion of Narita Airport

Landowner continues struggle against expansion of Narita Airport

Arab News JapanTOKYO: SHITO Takao, one of the last land・・・

Arab News Japan

 や

こちらは、その日本語版です。

地主が成田空港拡張反対闘争を継続

地主が成田空港拡張反対闘争を継続

東京:成田空港の拡張に抵抗している地主の市東孝雄氏は日曜日、数百人の活動家と新年会を開いた。

彼らは共に、1970年代に大規模なデモによって東京近郊の空港建設や開港を阻んだことを祝った。

市東氏が最後まで建設に反対したことから、空港の第2滑走路を短くし、土地の周りにフェンスを設置しなければならなかった。

成田空港会社は調停と補償の提案をしたが、農家の市東氏は「先祖の畑を守り耕したい」として断った。その土地は親子3代約100年間にわたって耕し続けた土地だった。

市東氏と弁護士は、裁判所が2022年9月、彼が土地の所有者であることを証明できないとの理由で退去命令を下した件で係争中である。

昼夜を問わず追放される可能性があり、現場を守るために警備員が配置されている。 ボランティアが交代で警察の動きを監視している。

パーティーでは、飛行機の発着音で演説が中断された。さまざまな団体が追放計画を非難し、支持者たちは岸田首相が日本の安全保障の一部とする空港の「軍事化」を非難した。

市東氏は圧力にもかかわらず戦い続けている。1971年に建てられた警備塔は、抗議の看板とともに撤去の危険にさらされている。

市東氏の土地の片隅には、1970年代に収用との戦いに参加した学生たちのリーダーが横たわる墓がある。空港用地の強制売却に反対する人々が、大義のためにどれほど真剣に戦ったかを思い起こさせるものだ。

(こちらは昨年12月ドイツで報道された記事)

三里塚:50年以上成田空港と闘ってきた労働者と農民。そして今も

Sanrizuka: Über 50 Jahre bekämpfen Arbeiter:innen und Bauern den Flughafen Narita – auch aktuell » LabourNet Germany

Sanrizuka: Über 50 Jahre bekämpfen Arbeiter:innen und Bauern den Flughafen Narita – auch aktuell » LabourNet Germany

Kämpfe gegen Flughäfen und deren Erweiterungen gibt es nicht erst seitdem sich Aktivist:innen der letzten Generation auf die Startbahn des BER geklebt haben. In ...

LabourNet Germany

 

 

 

えっ?50年もたって、また成田空港敷地内農民から土地を力ずくでとりあげる? - 住みたい習志野

「社会新報」に載った「成田農民の土地とり上げ問題」 - 住みたい習志野

親子三代100年耕してきた農地を暴力で奪い取る岸田政権と闘う農民・市東孝雄さん - 住みたい習志野

50年前の「国家暴力による農地強奪」を再度強行する岸田政権。緊迫する成田。 - 住みたい習志野

「成田空港を軍事利用」するため、親子三代100年耕した農地を奪い取る岸田政権 - 住みたい習志野

親子三代100年耕した農地なのに、戦争のせいで所有権を認められなかった成田農民の農地、今年中にも50年ぶりの「強制収用」で奪われようとしている - 住みたい習志野

50年前、成田でミャンマー軍部のようなことをやっていた政府。また農地を暴力で取り上げようとしている。 - 住みたい習志野

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「明日の秋津を考える会」会... | トップ | 市川市、一部学校で給食費無... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-17 23:06:33
三里塚闘争は、映像がいっぱい残っていて、観るとびっくりする。 農民が体を張って闘っているだけでなく、労働者や学生なんかも加わって、やりたい放題の機動隊と激突する。
それほどの激しい怒りが大衆のなかでつもり積もってた。 その空港予定地に、何の関係もない人々が次々と来て、機動隊に石を投げる。 石は空港の工事をしているダンプカーの運転手が運んでくれたという。 何十メートルもある鉄塔を建て、長い旗をはためかし、行動するということはこういうことなんだと圧倒される。

50年も経って、まだその気迫が続いているのが、アラブの人たちには衝撃的なのもよくわかる。 今日に至るまで、政府や空港会社は一貫して、卑怯で姑息で…、今も市東さんを24時間監視し、車で耕作地付近をパトロールしている。

市東さんのところに、空港会社が1億8千万円持ってきて、「これは、あなたの年収150年分ですよ」と懐柔しようとした。そのときに市東さんは「いや、俺の人生は1本100円の大根を作って生きることなんだ。お前の勝手な計算をするな」と言ったそうだ。 めちゃカッコいい。1億8千万は、税金だ。 空港は暴力でできたが、まだ未完成の欠陥空港だ。 これ以上、私たちの血税を使うな。

 現地で座り込むということの清々しさ。 市東さんは、ギラギラした活動家ではなく、天気や土や野菜を気にかけている普通の農民だ。
その農地は、市東さんの土地だが、私たちのものでもある。 戦争をやろうとしている政府のものではない。
権力なんて支えてやらなければ、自分の重みで自壊する。 軍事空港を認めるなんて無理でしょ。 農地なんだもの。 

昔の映像で感動したことが、もう一つある。 旧国鉄の労働組合、千葉動労が、空港にジェット燃料を運ぶことを拒否して、貨車を止めちゃったこと。総武線ストップで電車がずらっと並んで動かない。
ただの農民一揆ではないほどの広がりがあった。
三里塚は、一人ひとりの生き方を問うている。 座り込みを経験してみよう。 閉塞した社会を打ち破る何かを得られるにちがいない。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-19 09:46:13
難癖つけるようだが。 50年も持ちこたえるのは、たいしたものだが、ナイーブすぎる。 時代や社会の変化なども踏まえて戦略的に運動を展開できなかったのか? 権力も機動隊が大人数で武力弾圧しなくても、ロープを張って警備員を配置すれば簡単に収用できる。
なにか、戦略、戦術的に展開できないイデオロギー的なものが運動内にあるのか? どうもすっきりしない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。