隅の老人のミステリー読書雑感

ミステリーの読後感や、関連のドラマ・映画など。

0635.アラビアンナイトの殺人

2005年08月17日 | 安楽椅子探偵

 

アラビアンナイトの殺人
THE ARABIAN NIGHTS MURDERS
読了日 2005/8/17
著 者 J.D.カーJohn Dickson Carr
訳 者 宇野利泰
出版社 東京創元社
形 態 文庫
ページ数 518
発行日 1961/6/16
ISBN 4-488-11806-2

 

上の著者名をクリックすると、今まで読んだ著者の作品一覧へ移動します。

 

日もかけてようやく読み終わる。僕は、若い頃もディクスン・カーの作品はあまり読まなかった。HPBで、処女作の「夜歩く」は買って読んだ覚えはあるが、内容は全く記憶の外だ。
タイトル同様の不気味な顔の表紙イラストが印象的だったのでそれだけを覚えている。不可能犯罪の最たる密室事件のみを書いているので、僕の好みからいえばもっと沢山読んでいてもいい筈なのだが、相性が悪かったのか?

 

この作品も、決して読みにくい文章でもないのだが、読むのに時間がかかってしまった。これを読もうと思ったのは、安楽椅子探偵譚として、東京創元社の案内にあったからだ。
要約すれば、ロンドン警視庁の警部、警視、そして副総監が、ロンドン市内の博物館を巡回中だった警官が遭遇した奇怪な事件の顛末を、それぞれの視点からフェル博士に解説するということなのだが。この三人三様の話が長いこと。全編515ページに及ぶ長編の、96%が三人の話なのだ。しかしながら、考えようによっては、それも読者へのフェアプレーの精神に基づくサービスなのかもしれない。あらゆる角度からの捜査の過程や、データを示して、三人の行き着いた結果を判断させようとする・・・。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿