すこやか人生まっしぐら

人生健康が一番!

大菩薩嶺 ほったらかし温泉

2023-06-29 18:16:19 | 登山
今日は、日本百名山でもある「大菩薩嶺」に佐嶋先生と登山に行ってきました。

標高2057m と久々に2000m超えの山で楽しみです。

登山時間 3時間23分 距離 7.2km 19000歩


【登山記録】

6:35 自宅を出発し、集合場所の府中本町へ電車で向かいました。

7:30 府中本町で佐嶋先生と待ち合わせし、高速 中央自動車道で大菩薩嶺の登山口を目指します。

9:35 上日川峠(かみにっかわとうげ)の駐車場に到着。少し上の「福ちゃん荘」まで車で行ければ時間短周期できたのですが、駐車場がないのでここから登ることにしました。



9:40 いろいろと準備を整え、大菩薩嶺頂上を目指して出発。久しぶりに2000mを超える山だったのでワクワクしてます。最初はアスファルトを歩いていきます。



9:55 「福ちゃん荘」到着。標高1720m。トイレもあるので助かります。私はここから裸足になり「はだし登山」開始!







10:05 下調べして岩や石が多いのを知っていたので、行けるとこまで裸足で行こうと思っていましたが、想像以上に大変で歩くスピードが上がらなかったので「はだし登山」は10分で終了。靴を履き再スタート。靴を履くと楽ですね〜。

10:19 木々に囲まれながら、綺麗な沢沿いを歩いていきます。マイナスイオンをたくそん浴びて気持ちいい〜。



10:30 綺麗なコケがありました。もののけ姫のような幻想的な世界です。この季節は2000mの山は涼しいですね。



10:51 大菩薩峠 到着!標高1897m 絶景です。





大菩薩峠から見える案内板があります。



眺めがいいのでここで昼食。今日もおにぎりが美味しいです。



11:05 おにぎりを食べ、次は「雷岩」を目指します。その時、後ろを振り返ると、視線の先には、大菩薩湖と富士山、そして連なる山々がが目に入ってきました。富士山には少し雲がかかっていますが、いい眺めで最高です



11:07 いい景色を眺めながら、ゴツゴツした岩をどんどん登っていきます。





11:22 さいの河原に到着。ここは何かあった時の避難小屋か何かでしょうか?



11:38 ようやく2000m地点に到着。久しぶりの2000mは嬉しいですね。ゴツゴツした岩の間を通り雷岩を目指します。



コメヅカもきれいです。



11:49 雷岩 到着。岩が積み重なっていて、ここは大菩薩嶺と唐松尾根の分岐点。ここから大菩薩嶺までは、



11:56 大菩薩嶺 登頂!標高2057m。日本百名山、山梨百名山と書いてあります。



12:05 雷岩まで戻ってきました。それにしてもいい眺めです。ここから唐松尾根を下山します。



ゴツゴツした岩で急な坂を降りていきます。かなり足に効きます。





12:43 福ちゃん荘に到着。かなり足にきてます。あと少し。残りはアスファルトです。



12:58 到着。上日川峠の駐車場です。今日も無事に登山ができてよかったです。



これから疲れを癒しに温泉に向かいます。

13:58 ほったらかし温泉に到着。



お腹が空いたので、まずは食事。気まぐれ屋 伝説のCURRYをいただきます。

おしゃれなカレーで美味しいです。



今回はこっちの湯に入ります。人もいなく貸切状態。眺めもいいお風呂です。

最後に上のキャンプ場とカフェに!どこでもドアがありおしゃれなカフェです。





15:30 府中本町目指して帰ります。

17:00 府中本町到着

18:00 帰宅。今日もいい一日でした。ありがとうございました。



これで百名山は5つ目です。

2016.7.15 富士山 須走ルート 3776m
2017.7.21 富士山 富士宮ルート 3776m
2018.7.20 富士山 御殿場ルート 3776m
2019.9.6 富士山 吉田ルート 3776m
2019.11.7 谷川岳 トマの耳1963m オキの耳1977m
2022.10.14 至仏山 2228m
2022.10.27 赤城山 黒檜山 1828m
2023.6.29 大菩薩嶺 2057m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所沢市柔道整復師会 総会 | トップ | 桃里カントリー倶楽部 »

コメントを投稿