すこやか人生まっしぐら

人生健康が一番!

YouTube動画配信のお知らせ

2022-08-31 15:34:33 | YouTube動画
ダンサー×治療家×からだ調整専門家の3人が『40歳・50歳代のこれからの身体を考える』をテーマに熱く討論いたします。

第3弾は『立ち姿勢と歩行について』
40歳・50歳代になると徐々に筋力が重力に負け、きれいな姿勢で立てなくなったり歩けなくなったりしてきます。
この年代にできることをしておくと、これから先の人生も変わってきます。ご興味のある方はぜひご覧ください。
YouTubeで配信いたします。

日時:2022年9月6日(火)20:30〜
YouTube URL
https://youtu.be/-tGXoS-ywvc

第1弾、第2弾は下のURLからご覧いただけます。

第1弾 2022年8月24日(水)
https://youtu.be/72sTGJkT5Cw

第2弾 2022年8月30日(火)
https://youtu.be/HePzP1qpSTQ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナウィルス感染について

2022-08-20 16:39:53 | 障害・病気・治療
⚫️新型コロナ感染について私が感じたこと

先日(2022年8月13日)、私は新型コロナウィルスに感染し、現在、自宅療養期間7日目になります。お陰様、体調はよくなっていますが、この間、榎町すこやか整骨院の患者様、スタッフ、そして家族や医療機関、役所の方々には大変お世話になり感謝しております。ありがとうございます。
また、自宅療養期間が8月23日(火)までとなりますので、それまでの期間ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウィルスに関しては、ワクチンを打つ?、打たない?、子どものワクチン接種は?、医療が逼迫しているというけど感染したら病院を受診してもいいの?、療養期間は?、濃厚接触者の判断は?、濃厚接触者の待機期間は?などなど様々な疑問や問題があります。現在は、発熱外来が混み過ぎていて受診できないという状況や保健所や相談窓口になかなか連絡が取れないという状況になっています。

今回は、私が実際に新型コロナウィルスに感染して感じたことや経過等を書かせていただきたいと思います。あくまでも現在の個人的な意見であるため、今後、考えが変わるかもしれません。鵜呑みにはしないでご自身でもよくお調べいただき、ご自身やご家族にとって最善の方法を選択していただければ幸いです。

【①ワクチン接種について】
私は、新型コロナウィルスワクチンを現在までに2回接種しております。3回目の接種は、いろいろな情報を見たり、今の身体の状態やスケジュールを考慮し、打たないでいました。もちろん国は、ワクチン接種を推奨していますので、打ちたい方はご自身で判断して打った方がいいのではないかと思っています。
私は、ワクチンの最終接種から10ヶ月程経っています。今回、新型コロナウィルスに感染したのは、3回目のワクチンを打たなかったから感染したのか?もし打っていても感染したのか結果論なのでよく分かりません。

厚生労働省のQ&Aを見ると現在のオミクロン株は以前のデルタ株より感染予防効果と発症予防効果は低下しているものの保っていると書かれています。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0111.html

しかし、8月19日現在、新型コロナウィルスの1日陽性者(感染者?)は全国26万1029人と過去最高人数になっており、さらに検査を受けれなかった方や、受けなかった方を含めると、さらに多くの方が感染していると予想されます。これだけ多くの方が感染しているということは、ワクチンによる感染予防効果は少ないように私は感じています。
また、ワクチンは感染予防効果より、重症化予防のために行うという文献をよく目にします。幸い私は重症化せずにすんだので、私自身では重症化予防となるか実感はできませんでしたが、一定の予防効果はあるのだと思います。ワクチンを打つか、打たないかは、ご自身でしっかりとデータを読み解き、メリットとデメリットそして、自分の感じていることを総合して決めるのがいいのではないでしょうか?
 ほとんどの方が感染予防対策をしているにも関わらず、これだけ感染する能力がある新型コロナウィルスの生命力はすごいのだと感心すらします。
ワクチン派、反ワクチン派、それぞれいらっしゃると思いますが、それぞれが信じることを実行するのが、いいと思います。現段階で何が正解かは正直分かりません。どうすればよかったのかの結果は数十年後先になるかもしれませんね。

【②新型コロナウィルスに感染したらどうするか?】
今回、私が新型コロナウィルス感染に気付いたのは、8月13日(土)台風の日でした。台風の中往診に行き、体が濡れてしまい、その状態でエアコンの風に当たって身体に冷えを感じた時に、これは危ないかもしれないと察知しました。
私は、近くに人がいるところでのマスクの着用や手洗い消毒などはもちろん、普段から免疫力を高めていこうと気を付けていましたが、いつ、どこで、誰から感染したのかまったく分からない状況で体内にウィルスが潜りこんだ感じです。 
 その日の夜は熱感があり関節痛で同じ姿勢が取れずによく眠れませんでした。
ちなみに、関節痛は、ウィルスが体内に侵入し増殖した時に免疫力を上げてウイルスを追い出そうと熱が上がる時に起こります。
この熱が上がっていく過程において、悪寒を感じることで体を震えさせ、体内の温度を上げます。 そして発熱させるプロスタグランジンという物質が、関節内などで炎症を引き起こし、筋肉痛や関節痛を起こします。

今回のオミクロン株は、喉の痛みが伴い、痛みで食事を取れなかったり、水や唾を飲み込むだけでも痛いという症状の方が多いようですが、幸い私は喉の痛みはありませんでした。

次の日の朝、自分の中でも、やはりコロナに感染したかな〜という感覚がありました。医療が逼迫しているのは分かっていたので、発熱外来を受診するか、このまま様子をみるか悩みましたが、ネットで調べると
《埼玉県受診・相談センター》
TEL:048-762-8026
があったので電話してみると、全くつながりません。
そして狭山保健所にメールをすると、2時間後位に返信が来て、発熱外来を受診してください。
【埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システムについて】
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/hpsearch.html
また、濃厚接触者については以下をご確認ください。
【濃厚接触者の考え方】
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/covid-19/noukousessyokusya.html
どうぞお大事になさってください。
と連絡が来ました。
そして、ここから発熱外来がある病院を探しました。電話、インターネット予約など全てつながりません。抗原検査をして陽性であればオンライン診療をしてくれるとのことでしたが、オンライン診療もなかなか受けられないようです。
夕方、ようやく埼玉県受診・相談センターに電話がつながり、親切に話しを聞いてくれ、電話受付やインターネット予約をしてくれる病院を教えてくれました。しかしインターネットも繋がりにくいし、朝一番で電話をしないと予約はすぐにいっぱいになってしまいますよ。と教えてくれました。

発症2日目、朝8:30、家族に手伝ってもらい発熱外来のある病院などに電話をかけまくりましたが、全て繋がりません。その中で、ふじみ野救急病院が予約なしでも受付をしてくれるということで、直接行ってみると、重症でない人は予約をお願いしますと断られて帰ってきました。

家に帰りなんとか予約ができたのは、発症4日目の8月17日(水)でした。

PCR 検査は少し先になるので、受診前に抗原検査をしよう思い、無料で検査できるところを調べてみました。所沢市で発熱した方に抗原検査キットを無料配布してくれるということだったので、お願いしようと思ったら、50歳未満しか無料配布してもらえないことが分かり、インターネットで抗原検査キットを購入しました。抗原検査キットが届き、おそるおそる唾液で検査すると、陰性とでました。もしかするとコロナではないのかなと思いましたが、ウィルスの数が少ないと陰性と出るようですし、抗原検査陰性、PCR検査陽性というのはよく聞いていたので、安心はできませんでした。抗原検査キットには、医療用と研究用があり、本来は医療用を選んだ方がいいようですが、今回は研究用を購入しました。



発症から4日目の受診当日、再びふじみ野救急病院に行ってみると、問診までに1時間。さらに検査までに1時間30分かかり、ようやくPCR検査を受けることができました。その間、救急車はどんどん来ています。さらにこの日も1000人以上の予約が入っていて、スタッフも感染し最少人数で頑張っているのでご協力くださいとのアナウンスが聞こえてきました。
医療を受けたい人が受けれない状況。医療スタッフが疲弊している状況を目の当たりにして、なんとかならないものかと考えさせられました。そして、病院で待っている人の中にはものすごく辛そうにして、座り込んでいる人や咳込んでいる人が多数いらっしゃいました。とてもかわいそうで、なんとかしてあげたいなという気持ちになりましたが、どうにもなりません。

私はできれば病院のお世話にならず、自宅で療養していればよかったのですが、PCR検査をしなければ仕事ができないという状況もあります。いろいろな矛盾や納得できないこともありますが、この先、改善され、よりよい制度ができることをのぞみます。

11:00にPCR検査を行い、自分で検査結果をインターネット上でみると、陽性でした。なんとなく分かってはいましたが、ショックでしたね。



私自身はたまたま家にカロナールがあったため、カロナール300mg2錠を1日3回。後半は500mg1錠を飲み、4日目の朝を最後に薬は飲みませんでした。カロナールを飲んだことで、幸い痛みがやわらぎ、夜も眠れるようになったので私には効果がありました。しかし個人差があるため、きちんと成分や量、回数などを調べないと危険があるので注意が必要です。
 
 私の場合は、感染してから軽症で家族も家にいたのでよかったですが
・もし重症だったら
・家族がいなく一人だったら
・病院を受診できなかったら
など考えると、ゾッとします。皆さんも、万が一に感染した時のことは考えておいた方がいいかもしれませんね。

【③保健所や役所の対応】
今回、保健所や役所は本当に厳しい状況なのだなと感じました。
とにかく電話は繋がらない。おそらくひっきりなしに電話がかかってきて対応しているのでしょう。
今回私は、
① 埼玉県受診・相談センターに、病院を受診した方がいいかの相談電話
②狭山保健所に今後どうすればいいかの相談メール
をさせていただきました。そしてPCR陽性と分かると手続きなしで
③ 埼玉県庁感染症対策課から
◼️My HER-SYS(マイハーシス/健康観察や療養証明で使用)
◼️自宅療養の注意事項、療養証明の案内
◼️配食サービスの申し込み
→家族が用意してくれたのでお断り
◼️接触確認アプリCOCOA登録のお願い
◼️パルスオキシメーターの送付


④ 埼玉県宿泊・自宅療養者支援センターから解除日の連絡(PCR陽性2日後)
⑤狭山保健所より毎日My HER-SISの入力お願い

など、様々な組織が連携を取り、主にSMSでフォローしていただきました。おそらく、2年前、3年間と比べシステムはよくなっていると思いますが、この感染拡大に伴い、大変なご苦労をされているのだと思います。できるだけご迷惑にならないようにと考えてはいましたが、どうしても頼らざるをえません。早く感染がおさまることを祈るばかりです。

【④療養期間の過ごし方】
現在の療養期間は感染し症状が発症すれば10日間という長い期間になります。症状が改善しなけれもっと長くなります。
この長い期間は、一人暮らしをしていても、家族と暮らしていてもかなり大変だと思います。同居家族がいる場合は、とにかく家族にうつさないように注意して、隔離部屋にいることになると思います。

埼玉県からは、自宅療養中の過ごし方について
・療養期間中は外出をしないでください。
・同居する方と生活空間を分け、極力個室から出ないようにします。
・部屋を出入りする際はマスクを着用します。
・こまめに石鹸等を利用した手洗いをします。
・日中は30分〜1時間おきに部屋の換気を行います。
・鼻をかんだティッシュ等は、密閉して捨ててください。
・風呂を同居する方と共用する場合は、同居する方が先に利用し、療養者は最後に入るようにします。また利用後は換気を十分に行います。
・健康状態の正確な把握が困難になる恐れや、病状の悪化を招く恐れがあるため、飲酒、喫煙は厳禁です。

と連絡がありました。
私の療養期間についてそれぞれ書かせていただきます。

《隔離生活について》
主に妻と息子は2階、私は1階の個室で生活しました。とにかく顔を合わさないようにし、ビデオ電話やLINEで連絡を取り合いました。
妻と息子には1階のトイレや1階の洗面台は使わないようにしてもらい、お風呂は妻と息子は夜、私は日中入り、入り終わったら窓を開けて換気をするようにしていました。隔離部屋はあまりにも暇だったので、Amazonプライムビデオで映画をたくさん見ましたが、後半は目が疲れてきて音楽を聞いていることが多かったです。

《食事について》
私の場合、幸い食事は妻が用意してくれましたので、部屋の前に置いといてもらいました。紙コップや紙皿でいただき、食べ終わったら玄関に設置したゴミ置き場に、洗面台で流してから捨てるようにしました。おそらく一人暮らしの場合、一番辛い前半戦に配食サービスは届くことはないので、事前に準備しておくか、誰かに持ってきてもらう、ネットなどで注文するしかないでしょう。予想以上に飲み物の消費が早いので、飲み物も多めに必要になります。

《症状が辛い期間》
症状が辛い期間は、私の場合、とにかく寝ていました。眠るたびに回復していたように感じます。食欲はなかったのですが、エネルギーゼリーやビタミンゼリー、OS1ゼリーをメインに摂れるものをとるように心がけました。とにかくこの時期は、テレビを見たり本を読む余力もなく、ひたすら痛みが減るのと回復を待っていました。

《症状が改善してからの期間》
症状が改善するに連れて、徐々にテレビや映画を見たり、本を読むことができるようになってきました。
かなり体力が消耗し、シャワーを浴びたり、椅子に座っているだけでも疲労感があったため、できるだけ椅子に座ったり立ったりするように心がけました。
 感染6日目からは、マスクをして庭に出てゴルフの素振りや体操を行うようにしました。
 外出できないと体力の低下が著しいですので、徐々に身体を動かすことをおすすめします。

以上、今回、はじめて新型コロナウィルスに感染して感じたことを書かせていただきました。不安を感じている方のお役に立てればと思います。
残り3日間の待機期間、なんとか家族に感染しないことを祈っています。
本当に早く新型コロナウィルスの感染がおさまり、楽しい日常を取り戻したいものです。


最後に私が新型コロナウィルスに感染してから7日間の経過を書かせていただきます。

【0日目】 2022.8.13(土)台風。
・12:00 往診で雨に濡れて身体に冷えを感じる
・21:00 頭痛、関節痛、だるさ、脈速い。ビタミン剤を飲み、頭皮鍼中焦3本 入れる。関節が痛くよく眠れない。

【1日目】 2022.8.14(日)
・5:00 熱感あり、だるさ、関節痛。歩くことはできる。のどの痛みなし。
・7:00 食欲はないがパン、ポテト、ゼリー、ヨーグルト、梅の実ジュースをいただく。 
・8:00 37.0度 関節痛、だるさ
・9:00 37.3度
・9:25 狭山保健所より以下の返信メールあり
【埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システムについて】
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/hpsearch.html
また、濃厚接触者については以下をご確認ください。
【濃厚接触者の考え方】
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/covid-19/noukousessyokusya.html
どうぞお大事になさってください
・9:40
⚫️カロナール300m 2錠
・10:15 37.5度
・12:00 関節の痛みが少しやわらぎ眠れる
・12:30 食欲なし ゼリーのみ
・16:00 37.2度 頭痛、寒気 
⚫️カロナール300m 2錠
・17:00 埼玉県相談センター電話 明日病院受診してくださいとのこと
・18:00 食欲なくバナナ半分、卵焼き、小さい塩結び1つ、梅の実入り梅ジュースいただく
・21:12 36.9度 頭痛、関節痛++、肋骨、th12付近の痛み、寒気なし、
⚫️カロナール300m 2錠
・23:00 少し咳が出る

【2日目】 2022.8.15(月)
・5:00 36.5度 よく眠れる。関節痛減る、頭痛あり、少し咳が出る
・6:30 36.9度 関節痛、頭痛再び出てくる 
⚫️カロナール300m 2錠
・7:00 食欲なくバナナ半分、卵焼き、小さい塩結び1つ、梅の実入り梅ジュースいただく
・7:30 シャワー浴びる
・8:30 発熱外来に電話するもどこも繋がらない
・9:30 直接ふじみ野救急病院に行くが受診できずに帰ってくる
・12:00 36.3度 体調は徐々によくなっている。軽い関節痛と軽い頭痛。
・12:30 36.0度 食欲なくうどん、きゅうりいただく。
・16:00 36.5度 軽い関節痛と軽い頭痛
・18:00 37.3度 頭痛 
⚫️カロナール300m 2錠

【3日目】 2022.8.16(火)
・5:30 36.2度 頭痛、関節痛、肋骨痛でよく眠れず。頭痛が強いので枕を高くする
⚫️カロナール300m2錠
・7:00 食欲なく、おにぎり、バナナ、ヨーグルトいただく
・8:00 36.0度 下痢、鼻水
・8:30 シャワー。シャワーで体力を使う。
・12:00 36.0度 食欲が少し出てきてサンドイッチ、バナナをいただく
・12:30 抗原検査キットが届き唾液での検査を行う。結果は陰性 
体調は少しずつよくなっているが体力が落ちている
・13:00 36.0度 頭痛あり
⚫️カロナール500m1錠
・18:00 食用あり炒飯、餃子
・20:00 36.0度 少しいい
・23:00 36.0度 
⚫️カロナール500m1錠

【4日目】 2022.8.17(水)
・5:30 頭痛あり、よく眠れず
・7:00 36.0度 食パン、ポテト、ヨーグルト
⚫️カロナール500m1錠
・8:30 ふじみ野救急病院へ。
今日、1000人以上来院するようだが、感染しているスタッフもいて最少人数で頑張っている様子。救急車が次から次へと入ってくる。
・9:30 問診 30秒ほどの診察
・11:00 PCR検査
・11:30 36.0度 帰宅、シャワー
・14:30 PCR結果陽性 
・18:00 お好み焼き、ごはん、納豆
・20:00 36.0度 軽い頭痛

【5日目】 2022.8.18(木)
・5:00 36.0度 痛みなし。よく眠れる
・7:00 通常朝食 少し咳が出る 体力低下
・10:40 埼玉県庁感染症対策課からSMS届く
■My HER-SYS(マイハーシス/健康観察や療養証明で使用)
https://kps.ms/lskaH80
■自宅療養の注意事項、療養証明の案内
https://kps.ms/DeXzzYH
療養期間中は外出できません。同居者に発熱などの症状があったら、県指定診療・検査医療機関( https://kps.ms/1eLJA9b )での受診を勧めてください。
■自宅療養中の健康観察
自宅療養者支援センターが行う場合は「0570」で始まる電話番号から連絡します。
パルスオキシメーター(血中酸素測定器)を後日お届けします。
■療養解除
追って予定日をSMS等でお知らせします。発熱などの症状がなければその翌日から外出できます。なお、解除日当日に解除の連絡はしません。
■状況調査や配食サービス
https://kps.ms/6ZihlW1
療養開始に伴い、速やかに現在の状況を上記URLから登録してください。
食品をお届けするサービス受付はこちらのみです。電話等では行っていません。
■埼玉コンシェルジュ
https://kps.ms/o3WC8wq
よくある質問にAIが答えます。
・16:00 下痢
・23:00 就寝

【6日目】 2022.8.19(金)
・6:30 36.0度 体調いい、体力が落ちている
・7:00 My HER-SIS 厚生省コロナ感染者等把握・管理システム 送信
・9:00 接触確認アプリCOCOA登録
・10:30 埼玉県宿泊・自宅療養者支援センターから解除日の連絡がくる
・11:00 埼玉県庁感染対策課からパルスオキシメーター届く
酸素飽和度99 脈拍57
・12:30 下痢
・14:00 マスクを付け庭でゴルフ素振りと体操
・21:00 就寝

【7日目】 2022.8.20(土)
・7:00 36.0度 酸素飽和度98 脈拍67 体調いい
My HER-SIS 厚生省コロナ感染者等把握・管理システム 送信
・9:00 マスクを付け庭でゴルフ素振り、体操。
・Amazonプライムビデオを見すぎて疲れたので音楽を聴く
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

荒崎海岸

2022-08-11 15:38:12 | 日記
今日は、息子と2人で神奈川横須賀市の荒崎海岸に行ってきました。

相模湾に面した三浦半島屈指の景観といわれています。

先々週も行ったのですが、スノーケリングと釣りをメインに行いました。

最初は丘に上がり海岸を眺めます。




いよいよスノーケリング開始。





いろいろな魚が泳いでいて、ウニやサザエもいます。

続いて釣り。よく釣れますね。



最後は天然のお風呂に浸かり温まりました。



海、楽しいですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のどの腫れ痛みを改善するツボ 「魚際(ぎょさい)」

2022-08-01 16:01:40 | ツボ
今回は、“魚際(ぎょさい)”をご紹介します。

親指の付け根の筋肉が魚の形に見え、

その際にあるので魚際と名付けられました。

のどの腫れ痛みのある方は魚際を押してみましょう。

《魚際の効果》
のどの腫れ、痛みの他、風邪症状、頭痛に効果的です。
《魚際の場所》
手の親指の第2関節と手首の間の骨(第1中手骨)の中央で、手のひらと手の甲の境目。
《魚際の押し方》
反対の手の親指で軽く押しましょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする