US発 ひとりよがりおたく日記 (不定期)

主に映画の感想。管理人が気に入った映画があった時だけしか更新されないブログ。

Duplicity (2009)

2009-04-22 11:22:18 | cinema
クライブ・オーエンとジュリア・ロバーツが主演の軽いタッチの企業犯罪もの。
すごくつまんなさそー・・・と思ったけど、付き合いで見に行った。
(クライブ主演のThe Internationalがすごくつまんなかったので、そして
同じ種類の映画と思われたので・・・)
結果、意外に面白かったかな。
ちょっと話が入り組んでいる(時間が行ったり来たりする)ので、多分私は全部わかってない
けど、まあ展開が早くて、退屈することなく。主役2人の関係も面白いし。
共演にポール・ジアマッティ。カリスマ社長の役で、結構良かった。
まあ、お暇があれば、どうぞ、くらいの映画でした。

それにしてもジュリア・ロバーツの顔はいつ見ても「つくりもの」に見える・・・。

そして、私たちは愛に帰る (2007)

2009-04-22 11:15:51 | cinema
日本公開済みのトルコ/ドイツ映画。以前見たHead-On(邦題「愛より強く」)
が結構良かったので、同じファティ・アキン監督ということで、見てみました。
(郵送レンタルのサイトで、インスタントウォッチ)
この映画、こちらでのタイトルはThe Edge of Heaven。
Head-Onは激しい恋愛映画って感じだったと思うけど、今回のは、ドイツとトルコの
親子3組が両国を行ったりきたり、すれ違いの親子愛の物語。
いきなり人が死んだりする、突拍子がない展開は、この監督らしかったです。
ドイツのトルコ移民の文化とか、そういうのも興味深い。
往年のドイツ有名女優、ハンナ・シグラが出てたりします。
結構良かったので、おすすめ。

日本の公式サイト