T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

長崎へGO! 3

2006-02-11 | 大好きな旅(国内編)
「弓張の丘ホテル」(←オススメです。キレイでサービスもいいよ)に別れを告げて、翌日は長崎へ。でも、朝から雪が降ってました風も強くて、「九州=南国」のイメージは無くなりました。

佐世保~長崎までこの快速に乗りました。
マニアちっくな写真↓。



長崎到着。またマニアちっく



とりあえず、寒い死にそうになりながら、今やっているランタンフェスティバル会場に向かいました。

そう!丁度今、長崎はランタンだらけです!嬉野といい、長崎といい、なんていい時期に行ったんでしょう!(天気を除いては)

1日電車乗り放題券が500円です。但しこれは、駅でしか買えないみたいです。いちいち小銭の心配が無いし、何回でも乗れるので便利ですね。

長崎の中華街にまず行きました。横浜、神戸に続いての中華街。小さいけど、本当の中国の商店街みたいな雰囲気がありました。横浜って、でかくて観光化してて、なんとなく庶民的な感じからは外れるような気がするんだよね。



ランタン



ランタン!!



ランタンに混じって、謎の熊。夜見たら絶対こわい。



レンゲで作った龍。



これが、祀られている神様。・・・と思って、よくよく目をこらして見てみると・・・・
全て、豚でした。生々しく並べられてます。こんだけの豚さんがこっちを向いてるのって、はじめてみた。



広場では、小さなお店が出店したりして、お祭りを盛り上げています。
なんだかとても活気がありました。

↓この子も興奮して、どこかに手を振ってる様子。



お昼は、中華街の有名店蘇州林へ。
前々から、本物のちゃんぽんを食べたいと思っていました。遂にそのときがきました。今までの私にとっての「ちゃんぽん=リンガーハット」だったものですから!
(もちろんリンガーハットも美味しいけどね)

でも、ここのちゃんぽんはすごいっ


どうしてこんなに美味しいんでしょう。スープをいくら飲んでも飽きない味。
この食べきれないちゃんぽんに中国風蒸しカステラがセットで¥1500。どこまでも安いです。しかもちゃんぽんにはえびや鮑まで入ってます。

そして、長崎と言えば、カステラ

東京でも手に入るところは避けて、お土産に買っていく予定でした。前に長崎に住んでた友達いわく「眼鏡橋のあたりに地元にしかない美味しいカステラやがあるよ」。これは行くしかないので、行ってみました眼鏡橋。

ほんとに眼鏡な橋でした。意外にちっこいんだね。



そして、橋のたもとに2つカステラやがありました。向かって右は超高級。宮内庁御用達の看板がかかってました。左は、吹いたら飛びそうな昔々の店構え。のれんがボロボロになってます。

初めに雰囲気で宮内庁側に入ったんだけど、あまりに品の無いセールスにびっくりしました。だって、入ったらすぐにぴたっと店員がついて「何人さん?さあ、こっち座って。まず座って!」って強引に連れて行こうとするから、あわてて出てしまいました。

逆側のカステラやで、カステラ購入。安くて美味しい。
こちらは卵の味が濃いみたい。そのお店によって癖があるのかな。

あと、松扇軒というところでカステラを買いました。試食して美味しかったから。ここも老舗らしいです。

カバンがすでにカステラだらけ。
こんなものも見つけました。カステラ神社。



キティもカステラと合体。



つづく。
















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい勢いで記事が増えてる (M子)
2006-02-11 18:31:10
ランタンすごいねー!!感動★(また得した♪)

でも豚も白熊も怖すぎ・・・ひいちゃいました(^^;)

あと眼鏡橋見て、中学の修学旅行で一瞬通ったことを

思い出したの。

有名な割に・・・小さいよね。

まだ続くってあったので、今夜辺り書き込みかな。

楽しみにしてます。



返信する
すっごーい (キャサリン)
2006-02-12 16:30:01
色んなとこにパッと行ってるシュガコの行動力が素晴らしいわ。いつも楽しい旅行記事楽しみにしています
返信する
お久しぶりです。 ()
2006-02-12 18:44:44
最近シュガ子さんのブログ見つけました。いっぱい旅行に行けてうらやましいです。ではでは。
返信する
Unknown (ちづ)
2006-02-12 22:05:40
謎の熊が村上春樹のヒツジっぽい。怖い。
返信する
続きが・・・なかなか書けない (シュガコ)
2006-02-13 00:07:57
>M子ちゃん



修学旅行で行ったんだね!

修学旅行の学生もいっぱいいました。私はオーソドックスに京都奈良だったから、本州から出たかったなあ。



>キャサリン



行動力というより、「観光欲(含食欲)」が強いのかな・・・・。大金持ちになったら、どこにでも出没する人間になりたい。



>白さん



もしや・・・・・・。そうだとしたら、久しぶり!

来てくれてありがとう(^^)



>ちづ



納得。私は最初、この熊に人が入ってるのかと思いましたよ。でも、動いたらさらに怖い。





返信する

コメントを投稿