T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

腑に落ちないこと

2009-01-09 | 日々思うこと
ポストに「消防用設備保守点検のお知らせ」が入ってました。

よくよく見ると、点検日って平日のお昼・・・

「点検当日ご連絡がなくご不在の場合、家主立会いのもの入室させて頂きます。
当日ご都合の悪い方は、お手数ですが点検会社までご連絡を下さいますよう」

って・・・・えーーーっ
不在でも家の中に入るの!?

ということで、点検会社に連絡しました。

「設定日は家に誰もいないので、週末に変更お願いしたいんですけど」

というと

「建物ごとに設定の日は決まっているので、それは変えられません」

って。

「でも平日は二人とも仕事をしているので、無理なんです。
不在の時に家に入ってもらうのはイヤなので、なんとか週末にしてもらえませんか」

と食い下がると、

「一つの建物の中で半数以上のご家庭が、週末がいいと言われれば変更は
できますが、一つのご家庭のために日付を変更はできません」

と言われる
・・・・っていうか、平日仕事をして不在の家庭なんて
ざらにあると思うんだけど。
両隣の人の顔もあんまり知らないのに、どうやって半数以上の賛成を
私がとれるっつーの

「・・・じゃあ、日付変えられないって事は、仕事休まなくちゃいけないって
ことですよね・・・・。それでなければ、不在の時に入るって事ですか?
不在の時に立ち入るのはどうしても避けて頂きたいです」

というと

「そうしますと、点検拒否ということでよろしいですか」

だって・・・・・。
拒否しました。だって、それしか選択できないもん。
この時期にそのたった20分のために仕事休めないし。

このご時世、やれ詐欺だの、個人情報保護法だの、セキュリティーがどうの、
私的には過剰じゃないの?と思うくらいのことやったりいったり世間じゃ
してますが、一方では、不在でも家の中に入りますよって、ちょっと矛盾しているような。
なんかいい気分じゃないよねぇ。

会社でこの話をしたら、「平日うちは誰もいませんよって言ったら、
ある意味それも怖くない?」と同僚から言われて、そりゃそうだなと

第一、うちの火災報知器(消防用設備)って、押入れの中にあるんですけど
押入れ開けられたくないわーーー

っていうか、押入れの中にあるのに煙を感知してくれるんだろうか。
・・・・点検云々より、それが心配。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (Tamako)
2009-01-11 20:16:54
これは腑に落ちないね
っていうか私だったらキレるかも・・・
っていけないいけないマクロビ始めて、
そんな感情は湧き出ないはずが・・・
それより警報機が押入れの中って(笑)
音が聞こえるの?
返信する
Unknown (シュガコ)
2009-01-13 23:08:31
>Tamakoちゃん

でしょー!
かなり私も抑えたけど、
ちょっと声が震えちゃった。

そもそも押入れの中にあるのが間違いよね
そこに煙が行くまでにうちの中が燃えてしまいそうだよ・・・。

返信する

コメントを投稿