T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

新手の新聞勧誘

2007-07-08 | 日々思うこと
今日、実家に行って聞いた話。

叔母が、壊れたCDプレーヤーを粗大ゴミに出そうとしていたそう。
粗大ゴミの券を買いに行かなくちゃと思ってた矢先、インターホンが鳴った。

「はい」

って出たら、

「こんにちは。不用品のリサイクルです。お宅にある不用品を無料で引き取ります」

と男の人の声。

叔母は、なんてタイムリーな・・・・とびっくりし、
「壊れている電化製品も無料で引き取ってくれるんですか?」と聞いたら

「もちろん、壊れていてもだいじょうぶです」って。


ここで、叔母はドアを開けてしまったそうです。


そうしたら、若い男の人が立ってて、不用品の話から急に新聞の話になったんだって。

男「○○新聞を3ヶ月だけとってもらえないでしょうか!」

叔母「うちはもう××新聞を取ってるので結構です!」

男「僕・・・実は専門学校生なんです。学校に行くお金もなくて、本当に生活が苦しいんです。だから不用品の回収の仕事もやってるんです。
たった3ヶ月だけの契約でいいんです。それだけで、本当に自分は助かるんです!!なのでお願いします!!!!!」

って 土下座をしかねん勢いだったんだって。

叔母はすかさず男の左の薬指に指輪を発見
専門学校生で結婚してる・・・のか・・・?

叔母「・・・・どちらの専門学校なの?」

男「新宿にある・・・」

叔母「何を専攻されてるの?」

男「・・・・・りょ、旅行です」

「とにかくお願いします!!」という男の人の態度に困り果て、祖母と相談し
結局3ヶ月○○新聞をとることにしたそうな。


私は「え~!!なんでとるのよ!!だっていらないじゃん。絶対うそだって!!」

って思わずこの話を聞いたときに言ってしまいました。

でも、祖母が言うには

「新聞は3ヶ月で1万円でしょ。もし、あの人の話が本当だとしたら、人助けの1万円になるし、話が嘘だったらそりゃ悔しいけど、でもあの人の心に1万円分の傷が残ることになる。騙した分、いつか騙される側にまわることになるんだし。ま、いいんじゃないの」



いずれにしても、何が本当かはわからないけれど、叔母の家では新聞がしばらく2冊来るらしい・・・・。
そして、粗大ゴミはタダで引き取ってもらったそうです







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そこそっこ)
2007-07-08 23:38:02
おばあさまの話し、なんか心に沁みるなあ。。。

でも私だったら思いっきり追い返すだろうなあ。。。

新聞屋の勧誘って強引だよね。態度悪いし。
詐欺事件とか非難・報道してる新聞社があんな勧誘して恥ずかしくないのかなあって思うことあるよ。
返信する
Unknown (シュガコ)
2007-07-09 01:19:15
>そこそっこさん

私も断固断ると思う。
でも私は弱いからなぁ・・・自信がない。

どうして新聞勧誘って怖いイメージがあるんだろう。
もっと気軽にとったりやめたりができたらいいのに。
返信する

コメントを投稿