T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

江戸めぐり

2013-05-04 | 日々思うこと
自分の時間ができたら、やりたいことが山のようにあるんですが、
なかなかそううまくもいかずあっという間にGW!!

でもどうしても行きたい展覧会があって会期が5/6までだったので
焦って行ってきました。
こちらへ↓↓↓↓



かつては「独眼竜政宗」「武田信玄」と小学生?ながら大河にはまった私ですが、
(その頃はビデオデッキもなくて、でもどうしても記録を残したくて、
ドラマをテープレコーダーに録音してました。始まると「みんな、しーっ!」とか
言って 笑 アナログ過ぎて今じゃ考えられませんね・・・・)
それから全く見なくなり、昨年の「平清盛」で再燃。
どうして世間的に不評なのかがさっぱり分からず、清盛ブームのうちに1年終わり、
そして今は「八重の桜」にはまってます。

自分が一番苦手とする幕末~明治時代なので、時代的にあまり興味はなかったものの
ドラマを見ていると、複雑に絡み合った糸がほどけていく感じで面白いです。

展覧会は、平日の開館と同時に入ったのになかなかの人出。

貴重な資料を間近で見れて、しっかりと解説も読めて、
あぁ子連れじゃないってこんなにちゃんと文章が読めるものなのねぇ~なんて
感動しながらの2時間。

そのまま息子のお迎えに向おうとして・・・待てよ、まだ時間はたっぷりあるし
このまま歩いてしまえ~!ということで、
ほんとにただ単にぶらぶらと歩きました。

で、発見!!!



勝海舟生誕の地です



そこは両国公園の中でした。



幕末の歴史にどっぷりとつかったあとでの勝海舟の生誕の地ということで
ちょっとテンションも上がる

とはいえ、一人・・・・
普通の公園だし・・・・

そのまま歩いていたら、こういう看板も発見。



ジョン万次郎に英語を習った、とあり、また1つ調べてみたい人物が増えました。


今は幸いなことに、江戸の歴史を身近に感じることができる場所に住んでいるので
これから徐々にこのような探索の時間が持てればいいなーと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティアラ)
2013-05-04 23:20:30
山口&萩は幕末の宝庫よ~八重の敵だけど。。
是非ご案内したいわ!
いつも、大河のあとの、紹介をみると、「京都にすんでたとき、あんなにここ、通ったのに、見てなかった!」と思う。興味の持ちようで、知らないと損だよね~
返信する
Unknown (シュガコ)
2013-05-06 22:47:02
この間は八重話もできて楽しかったよー!
どこにスポットを当てるかで見方がかわるよね。
京都もそうだし、会津ももっと知ってから行きたかった(>_<)知らないと「ふーん」で終わっちゃうよね。
今年もまた京都も行きたいな。同志社、見学したい(笑)
返信する

コメントを投稿