絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

今夜のリアルクローズ

2009-11-17 | いろいろ
リアルクローズを見ました。
このドラマは、デパートがメインのドラマかなと思ったら、やはりそこを舞台とした恋愛ドラマなんでしょうか?

寿退社という言葉がありますが、彼氏の仕事の関係で、仕事を辞めなければならなくなるということは、現実にたくさんありますね。

そして、仕事を取るか、結婚を取るかという選択。多くは結婚を取ることになるのでしょう。

しかし、このドラマは仕事を選んだ。

ーーーーー
そして、別れた。

今夜は、別れてさびしくなった彼女が、彼に荷物を返すことを口実に彼氏のアパートを訪れる。そして、彼が幼馴染の女の子と帰ってくる場面に出くわしました。

彼は、自分が振られた訳だから、新しい彼女になる可能性がある女の子との関係が始まっていました。

ーーーーーー
幼馴染の女の子が、「あの子が、元の彼女?」と尋ねました。そして、「今夜は、やさしさを発揮しないでね」と言い、「きちんと嫌われてほしい」と言いました。

へええ、そうか、そういう言い方もあるのかと思いました。

そして、部屋の中で、「私たち、もうダメかな?1パーセントも可能性はないかな?」と言われました。彼は、「俺たち、もう終わったんだ」と答えました。

この場面は、難しいなあと思いました。1パーセントもないかな?と言われたら、どうだろう。まだ、好きという気持ちがあるはずだから、そこで、葛藤があるはずなのですが。
「君が仕事を辞めて、僕について来てくれるなら、可能性はある。でも、ダメなんだろ?」というのかなと思いました。まだ、幼馴染の女の子を傷つけるほどの付き合いにはなっていないはずですから。
彼女が仕事を辞めてでも、僕についてきてくれるなら、そう心を決めてくれるならと期待する気持ちがあるはずなんです。

それを、言わずに、「もう終わったんだ」と言えるのかな?と思いました。

しかし、幼馴染の女の子がきちんと嫌われてほしいと言ったことに従った言葉です。それは、その幼馴染の女の子を選んだという意味でもあります。

そんなにきちんとできるかなあと、思いました。

そのときの、終わったんだという言葉で、彼女が自殺をしてしまうのではないかという心配はしないのでしょうか。中途半端に優しくしたりすれば、その後、彼女はもっと苦しむことになるのでしょうか。

この辺りは、学校では教えてくれない、難しい問題ですね。国語力のない私は、こんな時どうするだろう、何ていうだろうと解答が見つかりません。もう、そんな場面には出くわす心配もないですが。

恋愛ものは、一緒に考えられるから面白いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印象派前後2 | トップ | ノートルダム大聖堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事