絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

バスケットの思い出4

2009-11-29 | 思い出
ここからは、試合の話をしましょう。

私が試合の思い出で、最初に覚えているのは、3年生と一緒に出た試合でした。本庄東高校の招待バスケという大会があって、その1回戦でした。先輩たちは決勝以外は楽勝なので、大差がつくと、一年生でも試合に出られました。そのときに、私はとんでもない体験をします。先輩のパスが速くて掴めなかったことです。3年生の先輩が私にパスしたボールの勢いがあまりに強くて、私は受け取ろうとしたら、その前に自分の眼の前をボールが通り過ぎてしまいました。なんだ??と思いました。
先生は、「馬鹿!加減してパスをしろ!」と怒っていました。受け取れない私が叱られるのではなく、先輩が怒られていました。しかし、3年生と1年生ではそのくらい力に差があるのです。これが、最初の思い出でした。

次の思い出は、秋平中学との練習試合でしたが、私は2年生の試合に出ました。3年生の試合が終わった後、2年生の試合、1年生の試合という具合に学年毎の試合をさせてくれましたが、私は1年生なのに先輩の中に加えてもらったのです。

それは、私が2年生チームのレギュラーになったことを意味しました。

もっとも、2年生は4人しかいなくて、1年生の誰かが入らないと5人そろわなかったのです。私が一番背が高かったことと、1年生の中では一番上手かったのだと思います。
しかし、まだ1年の夏です。先輩たちとは力に差があります。とても活躍なんてできるわけもないのですが、それでも私がシュートを決めたのです。それを3年生の先輩たちはとても喜んでくれました。
私はゾーンディフェンスの2-3の2に当たる部分、すなわち前で守るのですが、そのポジションからボールを奪うと、いきなりシュートまで持っていけます。それを狙っていました。相手の秋平中学はあまり強くないので、そのパスカットが的中して、私はドリブルシュートを正面から決めました。3年生の先輩たちは大喜びでした。1年生が活躍するというのは、嬉しいのでしょうね。新人が大活躍すると驚きと同時に頼もしく感じるものですからね。

そして、2年生の試合も楽勝で終わり、1年生の試合になりました。私は2年生の試合に出たので、1年生の試合には出ないで、見ていました。しかし、私が出ないでいると、試合はどちらもほとんど点が入りませんでした。まだ、1年生ですから、シュートが下手なのです。行ったり来たりの攻防がありましたが、0-0でした。それで、先生が「菅野出ろ!」と言いました。私は、出るとすぐにパスをもらって、ドリブルシュートで点を取りました。そして、立て続けに3ゴール合計6点を取りました。すると、先生は「もういい」と言って、また、ベンチに下げられました。
そして、6-0で勝ちました。もちろん正式な試合ではないので、時間も短く設定してのことでした。しかし、そこで、私は他の1年生とは格段に力が違うことを見せつけました。3年生の先輩たちは、「1年のキャプテンは決まったなあ」と言っていました。

これが、1年の夏の試合の思い出でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスケットの思い出3 | トップ | バスケットの思い出5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事