井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

中国・日本バイリンガルの女の子 ・ 高森食肉フェア

2023年11月26日 | 社会

    

周東町で高森牛の丸焼きなどを味わう食肉フェアが開かれました、コロナの影響で4年ぶりの開催となり、ものすごい人で賑わっていました。ステージではダンスや歌などのパフォーマンスもあり、出店では地元の婦人部の皆さんの手作り料理などが売られていました。丸焼肉を味わう列は、限りなく長く待ちきれなかったので、牛丼と肉うどん、おはぎを同行した人と食べました。パックされたお肉も買いましたが、高級なのでひとパックしか買えませんでした、私が買った時間には冷凍庫はほとんど空っぽになっていました。

市内の小学校に通っている中国人の女の子が、画用紙にすらすら書いてくれたのはパンダでした。中国人家族の中で、一番日本語も上手でまさにバイリンガルです。“まあいいかあ〜“とか“まじで〜“などと私たち顔負けの言葉を発します、でも両親と話すときはすっかり中国語になり、あ〜あやっぱり中国人だったんだと改めて感じます。グローバルとかダイバーシティとか、日本でもそれが当たり前で今更取り立てることではないのかもしれません。

白菜を塩漬けにし、大根も麹漬けの準備をしました。今夜は、豚汁を作り温まりました。お漬物も温かいお汁も、すっかり冬です。ついこの間まで夏日だったのに、確実に季節は移り変わっています。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP  フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。