井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

成人の日 

2012年01月08日 | 行事

成人の日は、明日ですが今日は県内でもたくさん成人式がありました。 振袖を着て白いショールをはおったお嬢さんたちが、しとやかに歩いているのを見ると女性の和服姿はほんとうにいいものだと感じます。。 実は私の振袖を、今年はあるお嬢さんが着てくださいました。 何年か前も着ていただいたことがあり、今そのお嬢さんは2児のママになっています。もう35年も前の着物が、晴れの日に着ていただけるのは本当にうれしいことです。私は、海外で暮らした頃は、よく着物を着ましたが最近はあまり着ることがありませんし、今はパンツにスニーカーばかりです。 たんすのコヤシでは勿体ないですね。

20歳になると、お酒もタバコも解禁ですが、もちろん大人としての責任も課せられることになります。 選挙権もそのひとつです。 若いときはあまり政治に興味もなく、関心を持たないのは世の常なのかもしれません。 しかし、しっかり自分の意思で選び、投票することが大事です。 若い人がもっと関心がもてるよう政治家も努力しなければいけないのかも知れません。 

今の政治を見ていると、あきらめ、さめた気持ちになるのも仕方ないのかもしれませんね。 残念です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。