井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

消費税8%に ・ 愛宕山でお花見

2014年04月01日 | 社会

                                     
                                                
             クリックして井原すがこ        クリックして3月定例会の
             後援会HPをご覧ください      一般質問質疑要約をご覧ください

消費税が8%になって、今日はスーパーマーケットもガソリンスタンドもガラガラでした。 商品代金が上がるだけでなく、もちろんですが、鉄道・はがき・タクシー料金も値上がりしました。年金の受取額は下がり、高速道路の割引がなくなり、介護保険料や国民年金納付額が上がるなど、出費は増えるばかりです。主婦としては、頭が痛いです。

消費税増税分は、すべて社会保障費に使います。 と政府は言いますが、国家予算のうちこれまで社会保障に使われていたものを消費税増税分に転嫁し、予算から社会保障費分が浮いた額は、公共事業につぎ込むということです。ですから増税分の総額が、今まで以上の社会保障の充実に使われることではありません。 

愛宕山では見守りとお花見会がありました    ドラえもんのお菓子が届きました

                  
新入社員のみなさんは、緊張の一日でしたでしょう。大学入学準備で大変だ、とうれしそうに増税前に電化製品などを買いそろえていた若いお母さんも、今日はアパートの掃除に京都へお嬢さんと行かれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。