井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ごまかしと嘘の説明(愛宕山) ・ 柿

2011年11月13日 | 行事

愛宕山を防衛省へ売却容認のための、市民説明会が開催されています。 岩国市が国に要望している野球場は8000人の観客席(私はせいぜい1000人くらいの観客席かと勘違いしていました)を設けて欲しいと言っているらしいです。 しかし岩国市が示した図面には、駐車場はわずかしかありません。 あの不便な場所に、車以外で行く方法はありませんし、 とにもかくにもあのスポーツ施設は、在日アメリカ合衆国の中にあるということをわすれてはなりません。 説明者の防衛省はほとんど答えず、本当のことは伝わってきません。これでは市民説明会ではなく、市民ごまかし会です。

TPPって何の略ですかと集会で聞かれました。 Trans-Pacific Partnership(環太平洋戦略的貿易連携協定?) だったように思います。 参加国間では、貿易品に例外品を設けず関税を撤廃します。 工業製品の輸出には有利ですし、農産物は海外の安いものがどんどん入ってきます。 私は農業をしていますので心配なこともあります。政府は農業を保護するために戸別補償をするらしいですが、それでは決して日本の農業をまもることにはなりません。 また、保険や金融、投資、法律など多岐にわたっての協定ですから、まだまだ検討していかなければならないことは山ほどあると思います。 何でもアメリカの言うとおりではいけません。

今日実家の柿が届きました(まだまだ一杯なっているらしいです)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。