井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

宇部高校 見学 ・ 中国のお土産

2018年05月22日 | 社会

   

山口県内で2校のみに新しく設けられた探究科のある県立宇部高校へ、図書館を考える会のメンバーと一緒に視察に行ってきました。スーパーグローバルハイスクール・スーパーサイエンスハイスクールにも指定されていて様々な取り組みが行われている様子を、校長先生や事務の先生方から説明していただき、図書館も見学させていただきました。探究科の生徒は、成果発表の場としてシンガポールで英語でプレゼンをするのだそうです。ただ、図書館は古色蒼然としていて活発に利用されているとは感じられませんでした。一日の貸し出し数が平均3冊だというのも、ちょっと悲しい気がしました。

中国から岩国に来ている女性が、故郷に帰ったのでお土産ですと言ってパンダのお菓子と京劇のお人形を持って来てくれました。働き者の彼女は、昼夜働きながら立派に子供を育てています。彼女は、日本語も話せますが中国語で物事を考えているようで頭の中で翻訳をしてから日本語で返事が返ってきます。

アメリカンフットボールの危険なプレーで、大学スポーツ界が大揺れに揺れています。危険なタックルをした日本大学の選手の記者会見を見て、けがをした選手も勿論ですが危険なタックルをさせられた日大の選手も犠牲者なのかもしれないと感じました。

       クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告27号      フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。