井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

零細農業の話 柳井市日積でおじさん達と ・ 金色のカエル おそうめん

2024年06月30日 | 農作業

   

朝からずっと雨が降り続いていました。豪雨になったところもあり、山口県も火曜日ごろまで強く降る予報となっていて、議会中の私は明日からの山口までの通勤が心配です。

ふるさとの柳井市日積にある学校跡にできた道の駅のような“ふれあいどころ437“に行き、手作りの美味しいランチをいただきました。ここには幼馴染で芸術家の同級生の立派なキリンの作品が立っています。地元で農業を頑張っているおじさんたちから声をかけていいただき、田舎の零細農業についてお昼を食べながら色々語り合いました。梅雨が上がったら、真夏の暑さの中で草刈りをしないといけない・・・苦労話などでも共感しました。

錦帯橋近くの公園で、金色のカエルを見つけたと友人から錦帯橋や紫陽花の写真と一緒にカエルの写真が届きました。見つけた人はお金持ちになれそうですね。蒸し暑かったので、冷やしそうめんを作ってみました、普通のものと梅そうめんという赤い麺をいただいたので、紅白にしました。

明日から、議会の常任委員会が始まります。私は土木の委員なので、本会議で質問した盛土についてもう少し深く聞いてみたいと思います。出水期なので、盛土の崩落など熱海のようなことが起こらないよう県にはしっかり監視と規制をしてもらいたいと思います。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告51  後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。