井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

1週間ぶりの畑と草刈り ・ 温暖化で作物も ・ サッカーも野球も大詰め

2023年09月30日 | 農作業

   

暑さが戻って昼間は30度になりました、農婦に戻って畑仕事と草刈り(3回ガソリンを注いで)、栗拾いをしました。1週間世話をしないと、畑も雑草もひどいことになっていて、大汗をかきました。夕食は久しぶりにお刺身を頼んでみました、カツオやタイ、イカなどが綺麗に並んでいてとても美味しかったです。食後は岡山から届いたブドウと市川市の梨をいただきました。

友人が、広島サンフレッチェと名古屋グランパスの試合を観戦しているとメールが届きました。雨が降っているらしく、涼しいそうです。サッカーJ1の広島の試合も残り3試合だそうで、プロ野球もクライマックスの順位争いが熾烈になっています。昨日、カープ戦を観戦した友人は、負けてしまってとても残念がっていました。

今日稲刈りをした知人が、私の草刈り中に訪ねてきて、「今年は収量が少ない、暑さのせいかな〜〜」と言っていました。高温・小雨のため、農作物も例年通りにはいかず、種を蒔いても芽が出ないもののあり、苦労します。そのうち、バナナやマンゴーが山口県でも穫れるようになるかもしれません。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。