井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

札幌と長野の友達から初雪のたより  

2011年11月16日 | 行事

札幌と長野に住む知人から連絡があり、今秋初めての雪が降ったそうです。 それぞれスキーを愉しむ友人なので、うれしそうでした。 我が家の国内転勤先が、札幌と長野だったこともあり大通公園や善光寺の雪景色が目に浮かびます。 当時冬になると休日はスキーばかりしていました。 ニセコ、手稲、富良野、志賀高原、野沢温泉、湯沢など本当にたくさんのスキー場に行きました。 最近は、広島に年に一度くらい行くだけで、ほとんどスキーをしていません。 

東北でも初雪を観測したところもあるようですが、被災地のみなさんはこれから冬を迎え、住宅や仕事など本当の厳しさはこれからなのかもしれません。 

今夜、岩国市本郷町の方と電話で話しました、初めて霜が降ったと言っておられました。 コタツもストーブも出したそうです。 我が家もそろそろ暖房の準備や衣替えをしなくてはいけません。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。