井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

F-35Bの配備 出来レース ・ 雲海

2016年08月22日 | 政治

午後から急に雨が降り、砂漠のようだった畑は喜んだことと思います。夕方車で通りかかった由宇町の山からは、雲海のような景色の向こうに瀬戸内の海が見えました。雨の後は少し涼しさも感じられ、確実に季節は秋に向かっているように感じました。

米軍岩国基地に日本で初めてF-35B(米軍最新鋭ステルス戦闘機)が来年配備されることを通告するため、外務・防衛政務官が県と岩国市を訪れました。安全性や騒音などに未知数の部分が残っているにもかかわらず、知事は〝機種の変更だから基地機能の強化には当たらない、基地を持つ地元の意見を尊重する” と何だか他人事のようなコメントでした。

山口県も岩国市も国の言いなりですから、何を押し付けても少し交付金を出しさえすれば〝YES" と言ってくれると見くびられています。中国と朝鮮をにらんだ配備なら、岩国ではなく沖縄のはずなのに、沖縄は県も自治体もはっきりと反対の意思を示しているため、安易になんでも受け入れてくれる〝岩国” になってしまいます。極東一の航空基地となり市民の安全は保障されなくなってしまいます。
                        
              クリックしてご覧ください

    後援会HP  new      議会報告20号  new      フェイスブック