クリックして井原すがこ後援会HPをご覧ください クリックして6月定例会の議会報告№12をご覧ください
2年前岩国市内で起こった基地で働く米女性による交通死亡事故で、被害者の家族が起こしていた損害賠償訴訟において、国が3400万円を支払う判決が岩国地方裁判所で下されました。 しかし、運転していた米女性は通勤途中の公務中で、日米地位協定によりその女性には支払い義務はないとの判断が出されました。 被害者のはがゆい思いは、言葉では言い表せないほどだと思いますし、米女性はきちんと謝罪すべきです。
日米地位協定という都合の良い印籠があれば、死亡事故を起こしても加害者には何も責任がかからないというのは、どう考えても納得できません。 その上、日本国が支払う3400万円は私たちの税金です。 アメリカは、基地関連費を思いやり予算というお金で何でも負担してくれる日本をうまく利用しているということではありませんか。
日米地位協定見直し ということが長年言い続けられていますが、今の安倍政権下では、そんなことは期待することもできませんね。
山口県の図書館の現状などについて勉強会が開かれ、12月初めに講演会を開催することなどを話し合いました。