井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

政治献金再開 ・ 今年初めての栗

2014年09月09日 | 政治

                                

                                              
   クリックして井原すがこ後援会HPをご覧ください     クリックして6月定例会の議会報告№12をご覧ください

経団連の榊原会長は、5年ぶりに企業からの政治献金を再開する方針を明らかにしました。 政治献金というと ”政策を買うために会社がお金を出す”というイメージです。 つまりお金をたくさん出した企業が儲けるための政策を政治家がすすめる・・ということでしょう。 これって賄賂じゃないんですか? 榊原会長は、以前のような割り当て強制ではなく、あくまで自主的なものであることを強調していましたが、裏には法人税減税をしてもらう見返りに政治献金を復活させるという意図がミエミエです。

消費税を来春に10%とすることは(政府は検討中であるとはぐらかしていますが)法整備も終わっているので間違いないと思います。企業に献金をする余裕があるのなら、社員の賃金を上げるとか、中小企業を支援するとかしてほしいです。献金について国民の反発は必至でしょう。

この秋初めて我が家の栗を拾いました。 夏の天候が不順だったためか粒が小さく、木にはあまり実がなっていないようです。 栗が大好きな恩師のところへまず持って行きました。 

  

今夜は十六夜、少し雲に邪魔されていました。明日から立待、居待、臥待月・・・と少しずつ月の出が遅くなっていきますね。

  
早起きをしてU.Sオープン決勝戦をみましたが、結果は残念でしたね。とてもつらい胸の内を隠して”I'm coming back here next year" と明るく答えた彼を見て、私まで悔しくウルッときてしまいました。