井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

愛宕山 議会で決断? ・ タイの洪水

2011年11月15日 | 政治

山口県は、愛宕山を早く米軍住宅のために売って県の借金(今は公社の持ち物ですが)を減らすことを急いでいます。 県の公社は、今年度末に廃止されます。 そうしたら借金はそのまま県の借金となるのです。 少しでもお荷物を少なくして、県に移行したいのでしょう。 しかし、岩国市の一等地をアメリカに売り渡してしまったら、市民は永久に有刺鉄線を目の前にし、犯罪におののきながら暮らすことになるのです。 借金を減らす方法は他にもたくさんあるはず、こんな負担と引換えのお金がそんなに欲しいのでしょうか?

愛宕山を売るために、知事と市長が今月下旬に会談するそうです。 県の借金解消ばかりがクローズアップされ、これまで普天間問題の見通しが立たない限り岩国の再編は認めません、と言っていた知事のトーンが下がり始めています。 どう県民にわかるように説明するのでしょう。 12月県議会での発言に注目です。知事や市長の詭弁に騙されないよう気をつけなければいけません。 

タイの洪水が少しずつ収まりかけているようです。 三菱自動車は操業を再開し、他の車メーカーも次々稼動し始めています。 私が住んでいたスクンビット通りなどは洪水を免れ、多くの在留邦人も一安心していらっしゃることでしょう。 

お正月のお餅用もち米が本郷町から届きました