ロード・マーシャル時事報告場

ロード・マーシャルによる日記等である。閲覧するにはトップページにある警告(規約)に同意すること。

幸せって何だっけ?

2006-10-02 23:43:26 | 電波


安部新総裁誕生である。

さて、本日の日記の導入として、2つの言葉をここに書くことにする。


「死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ。」

「そうだ人生はすばらしい。 何より大切なのは勇気だ、想像力だ。」

                両方ともにチャップリンより

彼が映画グラディエーターのコモドゥスを見たら激怒するに20ペソ。


で、本日の日記である。

金がない!
まあかくも効率よく支出だけがかさんでいくものである。まさに官能的なまでのすばらしい勢いである。
チャップリンも言っておったではないか。

「人生に必要なものは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ」

すなわち

勇気(x)×想像力(y)×(お金(z)/10)=人生(F)、であり

x,yにいかなる値を代入しようとも、z=0である限り人生の楽しさはないのである。

何よりも大事なのは勇気と想像力であるが、それらの総合産物の最終的な値を決定付けるファクターとしてお金という指標が存在するのである。

さらに言えば、この公式によりz=マイナス値であると、xとyの両値がプラスに大きければ大きいほど大変な困難が人生に待っているという、まことに人生の世知辛さ、不条理さ、そしてそれに対する処世術を示した公式でもある。


従って、お金のない現状は、当然ながらこの公式的にあまり人生がすばらしいものではない状況である。
おかしい。
Hearts of Iron Ⅱにおいてはあれほど収支を黒字にする術に長けているというのに。
まあ、Hearts of IronⅡにおいては、こと戦争をする上で“資金”というのはあまり重要なものではないのではあるがな。むしろ資金の無償提供よりも石油や物資の無償提供のほうがはるかにうれしいわけである。
そこらへんが現実世界における、湾岸戦争時の日本の資金提供に対する態度&アフガン侵攻時における海上補給に対する態度に微妙に通じるものがあって面白い。

というわけで、幸せって何だっけ?
棒番組でも細木和子がいろいろと説明しているようであるが、個人的にあの中でもっとも幸せなのは細木和子であると思う。チャップリン公式に当てはめても矛盾しない。
しかしまあ、物質的幸せの絶頂にいながら、自身の幸せはおろか、もはや幸せというものそのものすらも知覚することができなくなったとは、なんと嘆かわしいことであろうか。こんなにも日本人のモラルは低下したのであろうか。

幸せとは何か。
それは、自身の現状に対する満足から発生する、「生きている」ことへの喜びであり、この「生きていること」から、さらにはその生を支えてくれるものたちへの感謝の気持ちを持つことができるという状態である。

すなわち、以下のような状態である。



あれ?幸せって何だっけ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする