けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

今回、定期通院で待たされた・・・

2022-06-15 | 日記・エッセイ・コラム
6月15日・水曜日。

昨日の雨も止み、昼前からは太陽の姿が見え始めたこちら。
昨日は気温は低かったものの、今日は上がって来ています。暑からず寒からず、ちょうど良く、これぐらいが過ごしやすいです。

金曜日までは天気は良い、雨は降らないみたいなので良かったです。
やはり晴れ間は嬉しいですね。
もう少し夏らしい青空だと、もっと嬉しいですけど、そうなると暑くなるか。(笑)







さて。

仕事休みだったので、それを利用して、毎月恒例の内科定期通院に行って来ました。

朝、ちょっとだけゆっくりして、病院には10時過ぎに着くように向かいました。

外の駐車場には車は3台。
病院入口でしっかり手指消毒を行いながら、待合室を見ると、そこには患者さんは5人ほどで空いています。
前回同様、今日もそこまで時間はかからないかも、と思いながら、自動ドアを開けて建物内へと入りました。

しかし。
受付で名前を記入していると、目の前に≪只今1時間待ち≫の札が置いてありました。そして、受付の方から「1時間かかりますが・・・」とのダメ押しもあり。
そう言われても、今回はちょっと眩暈感があるので診察してもらわなくてはいけないので、仕方ありません。
なので、いつものように検温を受けてから待合室の椅子に座ります

1時間ぐらいはいつもの事なのでと思いながら・・・。


待ちました、2時間


なんとまあ、診察室に呼ばれるまでちょうど2時間かかりました。
私の前の患者さん数は6人だったにもかかわらず、2時間です。
これには、やはりちょっとイライラしてしまいました。

診察室に呼ばれるその10分前に、看護師さんが姿を見せて処置室へ呼ばれて、簡単な問診を受け、ちょっと眩暈感がある等話してから、血圧測定を行いました。
すると、最高血圧が140を超えているとの事。
さすがに待たされ過ぎて、ちょっとイライラしていたせいもあるのでしょうか。(そうは言えないが)
でも、血圧が高いと言われて、ちょっと動揺してしまいました。(ヘタレ男・・・)

診察室では、医師が看護師さんのメモを見てから、眩暈に対する問診がありました。
今月に入ってから目の疲れからか?眩暈感が出だして、でも単発・数秒で終わり、回数も多くないので、今は日常生活に支障があるわけではないが、やはり気になる事を話しました。
その後、医師によるペンを利用しての注視眼振検査が行われました。
「ちょっと(眩暈)出てますね」
と告げられ、もっと酷くなるようだったら、耳鼻咽喉科へ行くように言われました。
血圧が高いので、医師による血圧測定も行われ、それでも高めでした。そのため、前に言われていたように、血圧が高いのが続くようだと薬の服用云々とまたも言われてしまいました。
その後は、いつもと同じ流れで、腹部触診で終了。こちらは異常なし。
今回、とりあえず眩暈止めに加えて、目の疲れを取る点眼薬を処方してもらう事になりました。

会計が終わった時、病院に着いてから2時間25分経っていました。

それから処方箋を持って、隣にある調剤薬局へ向かい、こちらでも先に患者さんが待っていたので、珍しく10分ほど待たされてから、薬剤師さんから問診された後、薬を受け取り、支払いを終えました。


今月の定期通院終了。
今回かかった時間、約2時間40分。さすがに待ち疲れてしまいました。
定期通院時の過去ワースト記録かも知れません。



毎回毎回、そう都合よく運ばないですね...。(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈梅雨入り〉したとか | トップ | 祝・ポール80歳! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事