けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

9代目のウォークマン、購入!

2016-03-05 | 日記・エッセイ・コラム
3月5日・土曜日。

いやぁ、暖かくなりました!!
朝から気持ち良く晴れて、最高気温は20℃を超えて約24℃まで上昇!初夏並みの1日となりました!昼過ぎ歩いて帰っていて、あまりに暖かくて着ていたブルゾンを脱いだほど。4月下旬~5月上旬の気温だというのも納得です。
天気は下り坂で、明日は雨の1日となるみたいですが、気温はそれでも20℃前後だとか。暖かければ、雨でも許せます。


さて。
18時から外出する用事があるので、その前にブログ更新です。


昨年末ぐらいから、使用している8代目ウォークマンが調子が悪くなりました。
音楽を聴くという機能的には問題ないものの、内蔵の充電池がダメになってきて、夜中フル充電しても、通勤時に使って帰宅するともう3分の一まで減ってしまうような状態に・・・。実質2~3時間しか持たなくなってしまいました。
この毎日充電をしなくてはいけないという状態がずっと続いていて、もう本当に鬱陶しくなったので、先日、ついに思いきって新しい品を購入しました。

9代目です!!
ブログを見てみれば、8代目は2012年7月に購入していたのが判明。約3年8ヶ月かぁ、けっこう使って来たので、充電池がダメになっても仕方ないな・・・と納得です。
1年間ほぼ休みなく、毎日約2時間前後使用という酷使してきた状態なのに、特に故障せずに音楽を楽しませくれて感謝です。



昔からSONY贔屓な私なので、もちろん今回の9代目(9台目)も、SONY「ウォークマン/WALKMAN」です。
ひねくれ者でもあるし、人気ある他社製品に乗り換える気持ちは全くありませんでした。(意地でも買わない)

SONY「ウォークマン/WALKMAN」NW-A25HN

Aシリーズ製品を購入しました。ハイレゾ音源対応!!
一応、対応ヘッドフォン付きで、ハイレゾ音源さえあれば、いつでも楽しめるという嬉しさ!!
もっとも、未だに我が家のインターネット環境が悪い状況だし、ただでさえハイレゾ音源はダウンロードに時間がかかるみたいで面倒くさいので、当分の間はハイレゾ音源を取り込む予定はありません。どんなものか、聴いてみたいもんですけどねぇ。・・・。

今まで使用していたのは容量8GBで、片っ端から音楽取り込んでいたら、さすがに容量不足を感じて来たので、買い換えはちょうどいい潮時でした。
今回の9代目は、16GBの製品にしました。先々の事を考えて本当は32GBが欲しかったけど、さすがに予算的に無理でした。16GBの商品(ハイレゾ対応ヘッドフォン付)でも、3万円オーバーでした...。(高いよ!)



しかし・・・いつもながら、楽曲を取り込むのが大変!
8代目ウォークマンからの楽曲転送じゃなく、今回16GBと容量が増えたので、今までよりも音源の圧縮率を高めで取り込んでいるのもあり、いちいちCDからやっているのでほんと疲れます。
かつ、ポール・マッカートニーとビートルズ、ジョン・レノンのアルバムを取り込んだら、すでに半分近く容量使ってしまい、ちょっと予想外でした。この先どうしようか思案中です。(汗)
もっとも、今回はmicroSDカードが追加使用出来るので、容量は増やせるのが有り難いです、ハイ。

音質はさすがSONY!相変わらず良いです。文句なしです。
ものは試しに、8代目と比較するため、同じ圧縮率で取り込んだ楽曲を聴いてみましたが、いや~違います。まあ、大きく違うわけじゃないですけど、音質が良くなったのは“違いが分からない男”でもわかりますね。(苦笑)
良かった、良かった。

しかし、購入してボチボチと取り込みを始めましたが、早くも取り込み作業に疲れています。それが原因か?肩凝り&眼精疲労が酷いです...。(涙)


私にとっては、日々の生活の上でスマホよりも無いと困るウォークマンです。
まだ実戦(通勤等)投入していませんが、新しく9代目になって、より一層音楽を楽しみたいと思います。




今夜19時からはレベスタでのアビスパ福岡のホーム開幕戦ですが、どうしても断る事が出来ない用事があるため行けません...。
嗚呼、録画して出かけます...。(涙)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年ファンクラブ会員... | トップ | ホーム開幕戦、横浜FM相手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事