けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

新型コロナ予防接種2回目終える

2021-09-03 | 日記・エッセイ・コラム
9月3日・金曜日。

9月に入って夏空が戻ったと思ったのも束の間、またも大雨になったこちら。
特に朝方が凄く、雷を伴った激しい雨音で目が覚めてしまい、一気に憂鬱になってしまいました。

これから一週間近く、またもスッキリしない空模様が続くみたいです。やれやれ...。








さて。

先週の土曜日。
2回目の新型コロナ予防接種を受けて来ました。


前回同様、仕事終わりに集団接種会場へと向かいました。
前回に比べたら人が少なめだったような気がしました。全体の流れは同じで、待ち時間もほぼなくスムーズに、受付→本人確認→書類確認→医師の予診→接種→待機、の流れで終了。
特に問題無かったです。

これで2回目の方が酷いと言われる副反応さえ出なければ、と思いながら帰宅しました。
が、

・・・出ました、副反応。(涙)

まず。
前回同様、布団に入る頃になって注射痕(左肩・腕)に痛みが出始めました。ただ、この時点ではその他に気になる点は無く、発熱もありませんでした。

そして、翌朝。
起きてから、どうも倦怠感があり、かつちょっと頭痛がするし、身体も熱っぽいと思って恐る恐る体温を測ったら・・・37.4℃。おおっ!
昼前になって37.8℃になりました。
そして、ついに夕方には38.4℃まで上昇!!
発熱・・・巷に流れている2回目の副反応の情報通りの展開に、流石にこれはやばいぞと思い解熱剤の服用を考えました。

ただ、幸いにも、高熱が出ていても、身動き出来ないというほど倦怠感が酷いわけではなかったのが助かりました。
私、数年に1回ぐらい扁桃腺炎に罹る事が多く、その際に高熱・倦怠感でしんどい思いをしますが、今回の副反応よりもその扁桃腺炎時の方がしんどい気がしました。

21時半に37.6℃。あれ、意外にも熱が下がっています。
でも翌日仕事だし、夜中眠れないと体力的に辛くなるかもなので、熱を下げるためこの時点でやっとカロナールを服用しました。

夜中に目覚めた際に、体温を測ってみると、
36.6℃(1時35分)
36.6℃(4時15分)
と、薬服用効果もあってか?平熱に戻っていました。


接種2日目の翌月曜日は、朝起きてすぐに体温を測ると平熱で、左腕の痛みも軽減、倦怠感もそこまで感じなくなりました。
普通に動ける状態に戻りました。

それ以降は、再び発熱する事も無く、時間が経つにつれて倦怠感も消えました。

このように、明らかな副反応は、幸いな事に1日で済みました。
言われていた通り、予防接種翌日を休みにしておいて良かったです。


そして。
接種から6日経った今日、特に気になる事なく過ぎています。




これで、2回目の新型コロナ予防接種を終えました。
予防接種を受けたからこれで大丈夫というわけじゃないので、これからも決して油断せず、コロナ感染に気をつけて生活していきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に | トップ | ビートルズの不思議なカヴァ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事