けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

「ユー・アー・ヒア」

2007-05-06 | ジョン・レノン

久しぶりに、ジョン・レノンのアルバムを引っ張り出して聴きました。


ジョンの曲、ラジオから流れて来たのを何曲か聴いたので、じっくりと聴きたくなったのです。
そんな中、聴いたアルバムは、ジョンのファンからイマイチ評価が低い『マインド・ゲームス/ヌートピア宣言』です。




Mind_gamesこの私、ジョン・レノンのアルバムで最もよく聴くのはこの『マインド・ゲームス』なのです。
本当に、何故か人気がないアルバムですが、私にとってジョンのアルバムの中では、好きな曲が多く、一番聴きやすいアルバムなのです。
最高傑作と言われる『ジョンの魂』や、有名な『イマジン』なんかより、聴く回数は圧倒的に多いです。



とにかく、この『マインド・ゲームス』に収録されている、「You Are Here」という曲!アルバムの中でも、1、2を争うほど好きな曲で、たまらなく好きなのです!
リヴァプールから東京へ・・・という歌い出しから始まる、実に美しい、ジョンらしいバラード!純粋に、音楽が感動させてくれます。
アルバム自体が、正当な評価を受けていないため、埋もれてしまっている隠れた名曲!!と言っても過言ではないと思っています。



この曲、『ジョン・レノン・アンソロジー』に収録されているヴァージョンも、これもまた素晴らしいので、聴いてみる価値ありです。


「You Are Here」・・・やはり、とても良い曲です。
世間では「Imagine」のイメージが強いですが、その「Imagine」だけがジョンの名曲じゃないぞ!つくづくそう思わせてくれます。                                         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVDで映画「荒野の七人」を | トップ | マヨラーにとっては... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョン・レノン」カテゴリの最新記事