はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

本「まあまあふうふう。」

2020-02-23 17:35:18 | 本・映画・ドラマ
八千草薫さんの「まあまあふうふう。」を読みました。
感想など綴ってみたいと思います。

昨年秋に亡くなられた、八千草薫さんの、エッセイ。
あとがきに書かれていた日付は、亡くなられる、わずか5か月くらい前のことでした。

「歳をとる」というのは、誰も皆、やったことがないですから。
誰もがみんなそれぞれ初体験。
私も、ここから先は初めての道です。
「初めてのことなんだから、楽しんでやっていければいいな」
そう思っています。(まえがきより)

昭和、平成、令和――輝き続けた稀代の名女優・八千草薫さんの書き下ろしフォトエッセイです。
大病とも向き合いながらも、笑顔を絶やすことなく、
仕事にも自分自身にも「一生懸命、いい加減に」と向き合い続けた八千草さん。
そんな八千草さんが、最後に綴った、「豊かな」歳の重ね方、「自分らしい」生き方――。


タイトルになっている「まあまあふうふう」は、中国で、『いい加減』という意味の
『馬馬虎虎』からきているのだそうです。

1時間くらいで一気読みしてしまったのだけれど、優しい気持ちになれました。
自然体で、、日々の時間を楽しまれていた、八千草さんのお人柄があふれている本。
そんな感じがしました。

心穏やかな日ばかりではないだろうとは思いますが、
総じていえば、、心穏やかに、、年を重ねていけるといいなぁと・・・
読みながら、これからの人生のことなどなど、思ったりしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本「奈落」 | トップ | 発表会は10月10日です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八千草薫さん (きさら)
2020-02-24 18:51:30
いつまでも 少女のようで
優しい雰囲気で 素敵な方でしたね。
私も あんな素敵なおばあさんになりたいなあ~と
思っていました。

タイトルもいいですね。(^^)/

返信する
八千草薫さん (aya)
2020-02-24 20:11:20
ほんとに、素敵な方だなぁと、思っていました。
柔らかい雰囲気で、でも、凛としていて、
でも、かわいらしくて。。と、私も、あんな風に年を重ねられたらと思います。

タイトルも、いいですよね。
日本語の「まあまあ」って言葉は、ここからきてるのかなぁと思ったり。

心穏やかに、かわいらしいおばあさんになることは、目標の1つかも(^^)v
返信する

コメントを投稿

本・映画・ドラマ」カテゴリの最新記事