はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

練習日でした(^-^)♪

2021-05-26 18:14:19 | マンドリン
ちょっとハードなこの頃(@_@;
身体的にも気持ち的にも(^^ゞ

いえ、、演奏会の準備が進む中、発表会の練習がしたい~と焦りつつ・・なところへ、
父からの電話で、気持ちが揺さぶられてしまったのでした^^;
その件は、すでに妹ともお話できたので、しばし静観。。
離れて暮らしているので、申し訳ないと思いつつも、、、演奏会終わるまでは、
記憶の底に押し込めてしまおうと思います。(ごめんっ)

身体がハードなのは、睡眠不足によるダメージです(苦笑)

昨日は、クラーラ・マンドリーノの練習日でした^^
前日のひととおり練習が、途中で、、上に書いた電話により、中断して
しまっていたので、大丈夫かなぁ(@_@;と、やや心配ではありました。

前の練習日のブログに、3部1曲目の出だしの音が怖い~と書いた記憶はありますが、
隣のOzさんも、同じようなことを言われてました。
で、「ポジション替えて、移弦なく弾くようにする?」と
提案してくださったのですが、
「今変更すると、恐ろしいことになりそうで、自信ありません~~~」という
ことで、現状のまま、、ということにさせていただきました(^^ゞ

それだけではなく、1部の1曲目、、かなり気合を入れて集中していないと、
曲に乗り遅れて振り落とされてしまうという事実にも気づいてしまいました(苦笑)
本番は、午前中にリハもするし、午後だから、気合もしゃきーんと入ってると
思いたいのですが、練習は朝なもので、まだお目目覚めやらぬうち、、な感じの私は、
ついていけませんでした^^;
リテイク、、、で、なんとか大丈夫だったものの~ちょっぴり心配な気持ちがムクムク(^^ゞ

そして、、私的には、速さが課題だった「仮面舞踏会」は、、あれ?こんなに速いんだったっけ???
なんて、頭の中で大慌てしながら、練習不足で、速さに、、またついていけなくなっちゃった~と、
一気に体温が上がるくらい、必死で弾きました^^;
くすん^^;と思っていたら、帰宅してから、電話でお話したKさんも、
「仮面舞踏会速かったよね~」と言われてたので、ちょっぴり安堵。
あぁ、、私だけがそう感じたんじゃなかったんだ。。。と。
でも、それくらいの速さでも、ちゃんとワルツ感出して弾けるように練習しとかないと~。
とは思いつつも、発表会が終わってからね^^;ということに先送り(ごめんなさ~い)

あ、この日は、初めて、フルメンバー勢ぞろいでした(*^-^*)
あまりの迫力に、自分が弾いてる音が、かすかにしか聞こえない~みたいな感じで(^^ゞ
迫力のある音たちが、心地よかったです(^^)

いつも隣の部屋で、ソーイングをされている方々には、、うるさいな~と思われてるんじゃ?と
気になっていましたが、そんなことはないらしく、演奏会にも4名聴きに来てくださるそうです(*^-^*)
いつも聞いてる曲を、ホールで聴くというのは、どういう感じなのかしらー?なんて思いつつ。
もう、曲もすっかり覚えられてしまってそうですよね(^^ゞ

演奏会の段取りも、ほぼ明確になってきて、いよいよ本番迎えられそうだなぁ~と
気持ち高まりつつあります。
幸い、今は、感染者も減りつつある時期なので、お客様をお迎えしての開催ができそうなことに、
安堵しています。

練習は、あと2回を残すところとなりました(^^)
いろんなことに気をつけつつ、無事当日を終えられますようにと、祈る思いでいます。

お花は、アジサイ^^
これからは、しばらく、いろんなアジサイが、部屋を明るくしてくれそうです(*^-^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降圧剤のこと | トップ | 発表会前の最後の合わせに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事