はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

いかなごくぎ煮

2011-03-15 15:47:26 | 日々あれこれ
春のこの時期になると、毎年、実家の母が、“いかなごのくぎ煮”を作って送ってくれる。

ぴりりと山椒をきかせた、甘辛味のくぎ煮は、とてもおいしい^^。
お店で売ってるものなんて目じゃない(^^)v

で、早速、あったかご飯にのせて食べた



毎年、母も年をとるわけで(当たり前だけれど)、
あと何年、食べることができるのだろう?なんて、ふと思ったりする。

作り方を、教えておいてもらった方がいいだろうか?
なんて思いつつも、教えてもらうってことは、別れの準備をしているみたいで、
なんとなく抵抗を感じてしまうのだ。

・・・考えすぎなんだろうけど^^;

送ってもらったので、さっき、電話をかけて、“ありがと~”などと話した。

「今年のいかなごは、小ぶりだね~」っていうと、
「出てすぐ買ったからね」って言ってた。

大きく育ったいかなごは、実はあまり好きじゃない。
内心そう思っていると、母は、
「大きいのは嫌いなんよ」と言った。

そういうところも、やっぱり、親子なんだな~なんて思った。
不思議だけれど、細かいところで、似ていることがたくさんある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀名生梅林 | トップ | 内部発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事