はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

蓮華寺と二条城

2010-11-29 22:40:27 | 旅・遊び♪
京都の紅葉を満喫したくて、出かけました

天気予報では、晴れ。北の方は、やや雨模様?という感じ。
とりあえず、今週の予報の中では、今日が一番よさげ~だったので、出かけることにしたのだった。

まず、蓮華寺へ行きたかった。
“紅葉がとても見頃”って、ネットで見たから。

蓮華寺へは、1度だけ訪れたことがある。5~6年前だっただろうか。
当時は、まだ観光客もそう多くなく、静かに、庭の紅葉を楽しめた記憶があるのだけれど、
その後、観光客が急増し、とてもにぎやかになってしまったと、聞いた。
静かに、紅葉を楽しみたい私には、ちょっと残念な話である。

行った時、既に雨雲が出てきていて、雲行き怪しいなぁなんて思いながらも、
蓮華寺に着いたら、見事な紅葉に大満足で、人もそう多くないし~って、
しばし、部屋から見るお庭の紅葉に見惚れた。



部屋の中から庭を見ると、まるで、額縁に入った、大きな絵を見ているような雰囲気で、
京都のお寺の、庭って、すごいなぁ~~~~って、感心してしまうのであった。



いつまでも楽しんでいたい気分だったんだけれど、団体観光客の人が、大勢やってきて、
とても賑やかなので、ちょっと耐えがたく、腰を上げることにした。

入口あたりの紅葉も見事だった。



その後、貴船神社に行きたいな~と思っていたんだけれど、
蓮華寺から、駅までの道のり・・・雨がぽつぽつ落ちてきて、空は暗かったので、
“貴船は、さらに北だしなぁ。北は雨かなぁ。貴船は駅から歩くしなぁ~”
ということで、気持ちは萎え、行き先を考えないまま、叡山電鉄を、南方向に
乗り、電車の中で行き先を検討した^^;

雨が降っても楽しめそうなところという観点と、
最近のマイブームは、お城ということで、二条城へ行くことにした。

実は、二条城は、小学生の頃の遠足で行って以来、一度も行ってなくて、
“うぐいす張りの廊下”ってのを覚えているくらいで、あとは、記憶が薄れてしまって
いたので、
ぜひ、もう1度行きたいなぁとは、前々から思っていたのである^^。

着いたのは、二の丸の入口が閉じられるという16時の15分くらい前だった^^;。
やや焦り気味で、二の丸御殿へ。



知らなかったんだけど、国宝なんだ~~~~って驚いた。
国宝だからってわけではないのだろうけど、大政奉還を言い渡した部屋とか、
実際に見ると、その時代の空気感が、少し感じられる気がして、鳥肌が立ちそうな感じがした。

本丸の天守閣は、5層で立派だったんだろうな~と思うけれど、
雷で焼けてしまったらしく、跡だけがあった。敷地面積は意外と狭かったので、
小さかったのかもしれないけれど。

その天守閣跡からの風景~。



そのあと、ぐるりと、一周して、帰路についた。

今まで行った、どんなお城よりも、庭園が素晴らしく、そのあたりは、さすが京都って
感じがした。

銀杏の葉っぱが落ちてしまったところのようで、黄色い絨毯のように、一面の黄色い
落ち葉は、圧巻だった。



そういえば、先日、TVで、“イチョウの葉っぱは、他の葉に比べて、油分が多く滑りやすいので、
落ち葉の上を歩く時は、気をつけて~”なんて言ってたっけ・・・と思い出しつつ歩いた。

その後、元気が残っていたら、清水寺の紅葉ライトアップでも見に行きたかったのだけれど、
元気は残ってなくて、京都駅のツリーだけ見て帰ることに。



京都駅のツリーは、見始めてもう何年になるかなぁ?
たぶん、毎年見ていると思う(^^ゞ
10年にはならないかもしれないけれど、それちかくにはなるのかもしれない。
私は、大抵、一人で、オルゴールの音色を聞きつつ、しばらくツリーを眺めて
帰る。
いろんなことを思いつつ、、、見てきたので、今は、その年数分の記憶が蘇る。
嬉しかったこと、悲しかったこと、いろんな記憶が蘇る場所ってのは、
できれば、いつまでも存在していて欲しいと思う。

京都への道中、電車の中で、五木寛之さんの『親鸞』を読んでいたので、
ゆかりの地・・・比叡山とか、六角堂、吉水へ行ってみたくなったが、
吉水が、いったいどこにあるのか?わからなくて、
調べて出直すことにした。

帰ってきて、調べてみたら、円山公園あたりがそのエリアらしく、とても驚いた。
今週、もう1度、京都へ行こう~♪と思っているのだけれど、

比叡山、吉水へ行くか、今回行きたかった貴船神社へ行くか、
前から行ってみたかった西本願寺へ行くか・・・ん~~~悩ましいところである。

それまでに、「親鸞」を読み終えなくては(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪でサッカー観戦♪ | トップ | 本「親鸞」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・遊び♪」カテゴリの最新記事