はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

過去の私からのご褒美?

2012-09-27 10:40:33 | 日々あれこれ
私は、以前、某電機メーカーの技術系社員だった。
以前とはいっても、もう10年も前のことである^^;;;;
その会社に勤務していたことすら、自分のこととは思えないほどなのだ(苦笑)

でも、年に1度、その会社で勤務していたことを思い出させてくれ、
いい会社に勤めてたんだなと、感謝する出来事がある。

在籍中、年に何度か、技術系社員の義務!と言われ、ない智恵を絞って、特許なるものを
書いていた^^;
書くのが得意な方もいらっしゃったようだったけれど、私には、結構きつかった^^;
書きあげてから、登録されるまでに若干時間がかかるということもあってなのか?
在籍中に、特許使用報奨金なるものをいただいた記憶はないのだけれど、
退職後、年に1度、「特許使用報奨金を振り込みますよ~」という明細書が届くようになった。

こんなやつ。


詳しいことは知らないのだけれど、もちろん、特許には期限なるものがあるので、
登録からの年数が経過すれば、効果がなくなり、結果として報奨金はもらえなくなる
ということは知っているので、辞めて10年だけど、もらっちゃっていいのかなぁ?
という、やや、申し訳ない気持ちもしつつ。
でも、無収入の今の私には、年に1度の、嬉しい、ご褒美(お小遣い)なのだ(^-^)v

こんなことなら、嫌々ではなく、もっと頑張って書いておけばよかった(笑)なんて、
思ったりもするけれど、それを、過去の私に教えてあげる手段はない

あと何年いただけるのかわからないけれど、自分の肥やしになるよう、ありがたく
使わせていただきます(^^)

元勤務先の会社から、いただいているものだけれど、私は、内心、過去の自分からの
ご褒美だと受け止めて、『今』を大事に生きたいなと、改めて再認識した1日でした(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納豆キムチ | トップ | カメラは出不精を改善してく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事