はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

昨年を振り返ってみました(^^ゞ

2015-01-02 21:02:57 | 日々あれこれ
みなさま、あけましておめでとうございます^^。(ご挨拶が遅くなりましたが)
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨日の夕方から降り始め、みるみる積もった雪は、今朝、私が大寝坊している間に
だいぶ溶けたようで、よかったです(^^)

2階の窓からの風景です(^^)


雪景色を見るのは好きですが、出かけるとなると、不安なもので。

ほんとは、昨年のうちに、1年を振り返ってみたかったのですが、
なんだか慌ただしくて(って遊んでたから?^^;)今日になってしまいました。

毎年振り返って、個人的な10大ニュース~♪ってのを書いています(^^ゞ
順不同~で書いていますが、思い出した順とも言えますので、印象深かったのかも。


1)ウェディングドレス以来、、ン十年ぶりにドレスなるものを着て、演奏する機会をいただきました。

 たぶん、昨年一番記憶に残る出来事は、これです。
 二の腕痩せなくちゃとか、お化粧練習しなくちゃとか、ハイヒール練習しなくちゃ、髪をアップに
 する練習しなくちゃとかいう、演奏以外のことも、とても大変だったからです(苦笑)

 ハイヒールは、1度転んで、ひざをすりむきましたし(苦笑)

 それと関係ありますが、

2)ン十年ぶりに、コンタクトレンズを買いました^^;…これも、とても大変でした(苦笑)

3)少人数で演奏する機会が増えたこの年…ということで、年に何回くらい人前で演奏したのかしら?
  と数えてみたら、23回でした。 内部発表会の2回をたせば、25回^^;
  場数踏んだぶん、少しは上達できているといいのですが。

と、1年を振り返り思い出すことは、マンドリンにからむことばかり(^^)と、今まで以上にマンドリン三昧の
1年だったような気がします。

4)友達が、病気になりました。
  誰しも、いつ病気になる可能性はあるのかもしれません。でも、身近な友達がということになると、
  心はこんなにも動揺するのだということを、ひしひし感じました。

5)スマホデビューしました♪
  11月の後半だったので、いまだに慣れていないのですが、おもちゃを買ってもらった子供のように、
  楽しんでいます(^^ゞ

6)元日、叔父の通夜でした。
  年齢的にも、周りで亡くなる人が多くなってきたこの頃ですが、命の大切さ、
  日々の大切さをひしひし実感した、1年の始まりの日でした。

7)免許更新で、初めての『経由地更新』なるものを経験しました。
  視力検査で、ぎりぎりアウト!って感じだったので、ひやひやものでした(汗)

8)プロのマンドリニストさんの演奏を聴く機会が3回だけですが、ありました(^^)
  これからも、機会は逃さず、どんどん聴きに行きたいなぁと思っています(^^)

9)年末ぎりぎり…給湯器が壊れました^^;
  使い方を誤ったせいで、凍結破裂させてしまったので、不要な出費と、大いに反省中です(;_;)

10個めは、どう考えても思いつかないので、ここで終了(^^ゞ


2015年の目標は、これから考えます(^^ゞ
でも、一言で言えば、マンドリン(マンドラも)上手くなりたい(^-^)でしょうか。
目標は、毎年、かなり細かく、30個、書き出していたのですが、昨年は、、30個考えることができず、
20個で断念していました^^;
今年も、おそらく、20個考え出せればいい方かもしれません。

年齢とともに、馬力がなくなってきたなぁ~などと感じることも多いこの頃ですが、
メリハリをきかせて、頑張る時は頑張る、休む時は休む…ということで、
頑張る時の馬力を維持できるように工夫してみようと思います(^^)

みなさまは、今年、どんな1年にしたいでしょうか~?
いずれにしても、いい1年になりますように(^^)と、お祈り申し上げます。

こんな私ですが、これまでと同様、仲良くしてくださると嬉しいです(*^-^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明けすぐ、発表会(@_@; | トップ | 春はすぐそこまで^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事