はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

演奏してきました(^-^)

2024-01-18 20:50:22 | マンドリン
市内の介護施設で演奏してきました(^^)
12月上旬に、訪問演奏をしたところ。
曜日ごとに、通所されている方が異なるということで、
12月は火曜日だったから、1月は木曜日…ということでしたが、
あれ??見たことある人がちらほら。。?と思ってたら、
「先月も聴いてくださった方」との呼びかけに、数名手をあげてくださいました。

やっぱし(^-^)って思いました。
私、、名前を覚えるのは苦手なのですが、顔は、、比較的覚えらる気がします(^^)

今日聴いてくださった方々は、とてもお元気で、ノリがよい感じの方々。
「よっ」みたいな合いの手を入れてくださったり、歌を歌ってくださったり、
なんだか、楽しかった(^-^)

演奏した曲目は、

1.いつでも夢を
2.青い山脈
3.影を慕いて
4.津軽海峡冬景色
5.北国の春
6.上を向いて歩こう
7.高校三年生
8.糸
9.川の流れのように
10.加山雄三メドレー
11.明日があるさ

でした^^
演奏終わって、、また来てください~ということで、
3月の水曜日に、予定が決まりました。
レパートリーは、たくさんある私たちですが、、こんな風に毎月のように??
訪問演奏していたら、結構きつくないですかぁ???なんて思っていたら、
「今日の新譜」と、楽譜をいただきました

八代亜紀さんの「舟歌」。。追悼の気持ちで。。。

比較的弾きやすそうに見える楽譜で、、よかった(^-^)ほっ。

今日時点で、2月に1回、3月に2回の演奏予定が入っている私たち。
コロナ禍、、演奏機会が減っていたぶん(?)依頼が急増中な雰囲気だけど、
ゆるやかに、、、演奏活動を楽しめますように(^^)と願い中(^^ゞ

私は、練習して、当日そこへ行けば楽しく演奏できる感じですが、
依頼先の方と打ち合わせをしてくださったり、選曲してくださったり、
新たな楽譜を作ってくださったり、びしびし弾き方指導してくださる方が
いてくださっているおかげ。。と、感謝しています(^^)

今日は冷たい雨の1日でした。
朝から、だる~い、ねむ~い・・なんて思いながらも、
出かけてしまえば、弾いている間は、そんなこと微塵も感じることなく
演奏できてしまう(^^)
そして、家に帰り着くと、また、ねむ~~い(@_@;みたいな感じになってしまう(苦笑)

今年は、低気圧に負けない身体つくりを!ってのも、目標の1つにあげました(^^ゞ
3日坊主にならないように、努力しようと思います(^-^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい対応に感激 | トップ | ウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート (きさら)
2024-01-19 22:39:16
私達も久しぶりに
公民館で演奏します。

高齢者施設ではないので
懐メロばかりではないです。
「軽海峡冬景色」 は 大好きな曲ですが
演奏したことはないです。

青い山脈 高校三年生
加山雄三メドレーは 私達も弾きますよ~♪
このメドレーは ノリが良くて 楽しいですよね。
返信する
Unknown (aya)
2024-01-21 01:35:35
きさらさん(^^)
身近な感じのところでの演奏機会って、嬉しいですよね(^^)♪
演奏する曲も、好きな曲の方が、弾いていても嬉しいです^_^
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事